工具それぞれと仲良くなればビーズジュエリー作りは上手くなる | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

貴女の内側にある輝きを引き出す

VIOLET•AYU ビーズジュエリー教室

はぎあゆみです












ビーズジュエリー作りで
ピンという金属パーツに
ビーズを通して端っこを丸めるという技法



ピン曲げと呼ばれていますが
ピン丸めの方が分かりやすいでしょうか



ピンに通す事で
ビーズの揺れる耳飾りができたり


ピンパーツを長ーく繋いで
ビーズの通った鎖のような
ネックレスができたり



丈夫でしなやかなジュエリーを
作ることができます



このピンにビーズを通して丸める作業は
一つ一つの工程をしっかりと
ポイントを押さえながら覚えていただけるよう
課題デザインをしています



多くのピン曲げ動画を
たくさんの作家さんや
ピン使いのアクセサリーを作った方々が
アップされていて
それらの動画を見てきましたが



私が見た中では
誰も言っていないけど



丸めた輪を揃えるために
重要だと思うそもそもな事を
私の教室ではお伝えしています



工具の動かし方や
ピンへの当て方



デモンストレーションをしながら
上手くできない原因を伝えていくと



このように丸く丸められるように
なりました




















この課題で今日の生徒さんは
ピンを扱うのは3回目でした



ビーズジュエリー用の工具は
その技法それぞれに専用のものもありますが

ペンチ、やっとこの類いでは
切るためのニッパー

丸めるための丸ペンチ(コーンプライヤー)

曲げる、掴むための
平ペンチを2本



それぞれの役目と正しい使い方を知って頂き
作品を作りながら技法を学んで頂ければ
丈夫な美しい仕上がりの
ビーズジュエリーを作ることができます



大人になってから
誰かに褒められる事って
だんだん少なくなっていくように
思いますが



初めて取り組んだ事でワクワクし
上手く出来たねと先生に褒められて



家族やお友達にも
「良いじゃん、似合うね」
「そんなの作れてすごいね」って
言って貰えたり 



毎日の暮らしが変わっていくと
思うんですよね




人生に色が付いていくというか
華やかに感じられるというか




気付いたら笑顔が増えたなって
良い変化が見られる教室で
ありたいと思っています









 ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

講師歴23年の経験から疑問をサクッと解決!
三重県松阪市
VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ