「ビーズが通らなくて飛ぶんですけど!」な人へ | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

貴女の内側にある輝きを引き出す

VIOLET•AYU ビーズジュエリー教室

はぎあゆみです




小さなガラスビーズ、丸小ビーズちゃん達を
テグスとか糸とかに
通したいんだけど
ぴょーんって飛んでいっちゃうのは
なんでですか?

って聞かれた事があったのね


今回は針に糸を通してビーズを通す場合の
お話をしておきますね


まず、ビーズの作業する時に
ビーズ達が転がらないように敷く
専用のマットがあります



ここにザックリ刺す勢いで
角度を付けて狙っちゃう人、

わりといますね
 

マットに針が刺さり掬い上げたところで
ビーズは通っていきません







浅く狙ったとしても針先は下を向いているので
ビーズはストン!と落ちます


また刺すように狙ってビーズを針先に
通せた後に強引に手首をぐいっと返して
引き上げたらピョーンとビーズは
飛んでいきます




マットはボロボロになるわ

ビーズはちっとも通っていかないわ

ビーズはあっちこっちに散らばるわ




なにやってんだか!ってなるよね



じゃ、どうしたらいいか 













針はマットに平行に動かす











そうする事で

スルスルっと吸い込まれるように
通っていくのです








作業効率はぐんっと上がりますね



テグスでもワイヤーでも同じ事が言えます



あくまで私の指導法なので、先生によっては
他のやり方をオススメしているかもしれませんね



ふかふかした布のマット以外に
 
工作用のカッターシートを敷いて

ビーズは小さなお皿に分けて入れて

針ですくい通してる作家さんもいるしね



実は通し方一つでもその先の仕上がりに
差が出るんですよ



不思議でしょ?

 

体験教室の時には

初めてビーズでアクセサリーを 

作っていく様子を

じーっと見させてもらっています






あなたの通し方に癖があったら直してもらって

癖なく通せたらその動きをキープできるように

お話させて頂きますね




最初からなんでも上手に

サクサク出来ていく人は稀な存在



上手いこと行かへんのがあたりまえ



ある程度の年齢を重ねてから

出来る事が増えると



ああ、私でもまだまだ

できる事があったんだなって




かなり嬉しいものですニコニコ



最初はビーズをピョーンって飛ばして

全然大丈夫👌




そのうちスルッとできるようになりますから







 ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

講師歴26年の経験から疑問にサクッと答えます

三重県松阪市
VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ

教室はどんなところ?