ビーズ教室を長く続けてると使うテグスの巻きがだんだん大きくなりました | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

貴女の内側にある輝きを引き出す

VIOLET•AYU ビーズジュエリー教室

はぎあゆみです






ビーズジュエリー作りではビーズを
通す素材として糸やワイヤーなどありますね

透明なナイロン製のテグスも私は
良く使っています

作りたい作品の仕上げ方や
素材の生かし方を考え
どの素材を使うかを選んでいます

ハリがあってしっかりさせられるのには
テグスは適していると思います

かっちりした造形物

例えばハート型❤️星の形⭐️お花の形🌸など

誰が見ても分かるように形作りたいとき

ワイヤーもかっちり作れるけど
扱いに慣れていないとしっかり引っ張れない

ビーズに何度も通す事で補強できるし

透明で目立たない
ビーズの色に影響しない

そういうところが好きです

講師になりたての頃は10メートル巻きを
使っていましたが



沢山作るようになると足りない足りない

そして100メートル巻きから

今は500メートル巻きを使っています




教室用のキットにと消費していきますしね

太さは2号という0.23ミリくらいの太さのもの

数が大きくなるほど太くなります



ビーズジュエリー作りでなら
2号か3号

サンキャッチャーや大きなアクリルビーズで
造形物を作るのは4号とか5号とかかな。



丈夫にしたいからって太過ぎると
結び目が目立つし



なにしろテグスって反発する素材でもあります



「反発とはなんぞ???」

その続きのお話はお教室で







 ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

三重県松阪市
VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ

教室はどんなところ?気になった方はこちらからどうぞ→ まずは体験教室から始めませんか?


体験教室課題はこちらのネックレスです

2時間かからず仕上げられますよ