9ピン•Tピン 上手くできないの なんで?」③ | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

ビーズジュエリー作っていて9ピンとTピンに悩まされている方と


丸く曲げれてない、閉じてない、輪が揃ってない事に気が付いてない人へ 


連日私のピンへの熱い思いを語ってまいりました


そして3回目の本日のお題は



9ピン•Tピンの曲げてつくる輪


〇〇できたら揃えることが

できるよ!



ということについてです




9ピンで説明しますね



こんなかんじでピンにビーズを通してビーズの

すぐ上で角を出すようにピンを倒す


ここ ふにゃぁ〜って丸いカーブにしないでね


カクッと倒すこと


平ペンチ使ってもいいし、

私はペンチでビーズを傷つけたくないので

指で えいやっ!って倒します







たくさんのピン曲げについての動画配信では

この後の工程として



8ミリから10ミリくらいを残して

余分を切りまーす


丸ペンチのピンを当てる位置に

印を付けましょう 


その位置でピンを掴んで


このように回転させて…


はいっ!丸くなりましたぁ〜



とあっという間に丸められたピンを見せられる





けれど、その前に重要な事があるのです


輪に丸める(曲げる)

作りたい輪の

大きさに合わせて切り残す


この切り残す長さが常に

一定であれば

曲げた時の輪が揃います


その測り方や

切るペンチであるニッパーの当て方


そこにも綺麗に揃った輪を作るポイントが

あるのです






私のピン加工ではこのように切った余分の
長さがほぼ同じ

つまりビーズの上の残された
今から丸く曲げる
部分の長さが同じってことね

なので、印をつけた位置で丸ペンチを当てて
曲げていけば

ピタッと丸め終わったときに
ピンの端っこがビーズに接するのです




秋にはこのようなピン曲げや
テグス編みのポイントなどが学べる
初めてさんも
あらためてビーズジュエリー作りを学びたい
という方々もいらっしゃいませなコースを
リリース予定です。
  



私もまだまだビーズジュエリーや
それ以外にも皆さんに楽しんで頂ける
教室を形作る事を学んでいるところ



ピン曲げもできて、それ以外の
ビーズジュエリーの技法を学んでいくと
自分でも自信を持ったモノヅクリができる



モノヅクリから共通の仲間ができたり、
自作のビーズジュエリーでおしゃれを楽しんだり


「それあなたが作ったの?」って
声を掛けてもらえたり、すごーい!って
言われたら嬉しいですよね。
  


少しずつ毎日が晴れやかな気持ちで過ごせる
日が続いていく

そんな女性が増えていく事を願うのであります


⌘    ⌘    ⌘    ⌘    ⌘    ⌘    ⌘    ⌘    ⌘    ⌘    ⌘    ⌘  


 VIOLET•AYUビーズジュエリー教室で癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?


三重県松阪市VIOLET•AYUビーズジュエリー教室

はぎあゆみ


教室はどんなところ?気になった方はこちらからどうぞ→ 


https://coto.shuminavi.net/i8de-bafa/school/s454-ee34-b5b8



長いお話最後まで読んでいただきありがとうございます。