幼い頃から魅力を感じてた宝石ではない石たち | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

幼い頃、探検ごっこと称して野山に入って斜面を登ったり降りたりの遊びもしていました。

ある時、薄青い小さな石を見つけました。

少しだけ乳白で周りにある石とは違い心惹かれたので持ち帰りました。

キラキラした内包物のある石ころなどを見つけると拾ってきて洗って自分の宝物箱に入れていました

高校生くらいでしょうか、半貴石という呼び名で石が売られている事を知りました。

幼少期に拾ってきた石よりも透け感のあるもの、色や模様もたくさんあり見ているだけでもワクワクしたものです

ビーズジュエリー創作を本格的にするようになる29歳の頃には、手芸店でも半貴石、天然石も手に入るようになっていました。

ガラスビーズと天然石の組み合わせは好きで私の作品の多くにこれらの資材がよくが使われています




このネックレスには一部にルビーが混じった鉱物、淡水パール、レピドライト、パープルカルサイトという天然石にガラスビーズを合わせて編んで作られています

長い年月をかけて地球の地殻変動やマグマの影響、圧力などが加わり出来た石達は奇跡的な偶然が重なり出来た物

なので人との出会いも石との出会いも一期一会だなぁと思うのです。

少し欠けていても形が揃ってなくてもこの石はこの石にしかない魅力がある

その魅力を他のビーズ達と組み合わせてその石とガラスビーズも両方引き立ち、果てはそのビーズジュエリーを着けた人の魅力も引き出せる作品を作る事が私の役割だと思っています



⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ ⌘ 

 VIOLET•AYUビーズジュエリー教室で癒しのモノヅクリ時間を楽しみませんか?

三重県松阪市VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみ

教室はどんなところ?気になった方はこちらからどうぞ→ https://coto.shuminavi.net/i8de-bafa/school/s454-ee34-b5b8



長いお話最後まで読んでいただきありがとうございます。