多肉植物とサボテンの冬支度 | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

毎年このくらいの時期に庭の冬支度をします。

最低気温が10度を下回る頃に寒さに弱い植物から順に室内や軒下に移動。


多肉植物やサボテンも室内取り込み組と戸外組に分けて管理する場所へ移動させます。


小さめのサボテンは簡易温室に。


 

主にサボテン達はいつもの棚に置き、東側に少し移動



その他の多肉植物は

部屋の中、毎年の所定の棚に並べます。





入りきらないものは別の部屋か納屋の中に入れます。


今日も猫さんが見守る中での庭仕事。  




庭に出てすぐは『おはよう』だけしてどこかへ出掛けていきましたが、そのうち戻ってきて昼までずっといて、夕方作業を終えて水やりしてるとまた来てくれました。


にゃあにゃあ にゃおにゃお 

たくさん話しかけてくれます。


多肉ちゃんをいじってる間、私がしゃがんでいるとすりすりして近くに寝転がり、私が立ち上がるとついて来てまた足元にすりすり。


本当かわいい🐈


来年4月遅霜の心配がなくなるまでは、日照不足に気をつけながら、戸外組はビニールをかけたり外したりの世話が続きます。