つくりびと展 ビーズとボタンのコスチュームジュエリー⑧ | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみです。

つくりびと展での私の展示場所の作品を紹介していきます。

『ビーズとボタンのコスチュームジュエリー』⑧


この作品にはグレーパールのカボションをシルバーで包んだようなボタンを使いました。




ワイヤーに0.5分竹ビーズを通しながら編み花のモチーフや、リーフのモチーフを作りました。

画像にある、右下にあるのは指輪です。



指輪とイヤリングは針と糸を使ってループ状にビーズを通しふわふわっとした幾重にもなる花弁を表現しています。

糸の処理を隠す為とそれぞれの金具との連結を兼ねてもう一枚フェルトを重ねて裏側から見てもおかしくない、身に付けた時に糸結びがゴツゴツと肌にあたるような事がないように仕上げてあります。

ネックレスの土台はアルミワイヤーを3本どりで三つ編みして作りました。さらにその後ろは引輪とアジャスターまでの部分はパールビーズをめがね留めして繋ぎました。

パーツの接続、裏側の処理、ワイヤーの後始末、そういった仕事の詰める部分といいますか、ここまでするというのは人それぞれなのかもしれません。

しかしながらご自身で楽しむのではなく商品として作られるのであれば“ここまで”して欲しいかなと思うのであります。