つくりびと展 ビーズとボタンのコスチュームジュエリー⑦ | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみです。

つくりびと展での私の展示場所の作品を紹介していきます。

『ビーズとボタンのコスチュームジュエリー』

こちらの作品も昨日の作品と同じチェコガラスビンテージボタンを使っています。


同じデザインで青と赤の対比を楽しんで作りました。

チェコガラスビーズのバテラという雫のようで多面体のビーズとカットガラスの角錐形の金属的な照りがでるような不思議な加工のビーズを合わせました。
両サイドの花モチーフの青にはシルバーの、赤にはゴールドのボタンを使いました。

シルバーの方はゴールドのボタンを染めました。

チェコガラスビンテージボタンの青の方も中心はゴールドでしたのでシルバーに着色、赤のボタンもオレンジに近い明る過ぎる赤だったのでトーンが下がるような色味に加工しました。

モードジュエリーのワイヤーワーク、捩ったワイヤーで渦巻きのパーツを忍ばせました。

イヤリングの方は透かしのある金属のボタンで、そのレースのような隙間にテグスを通しながらビーズを編み付けています。

自分自身の過去作品からヒントを得てデザインをしました。

あちこちに今の私ができる技法をたくさん使いました。