つくりびと展 ビーズとボタンのコスチュームジュエリー② | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみです。

つくりびと展での私の展示場所の作品を紹介していきます。

『ビーズとボタンのコスチュームジュエリー』


紫 マゼンタ テイルブルー
様々な色味が見えるチェコガラスビンテージボタン。

四角い小さなビジューが沢山付いたボタンは私がビーズジュエリー講師を始めた頃に名古屋の服飾の問屋街で買いました。

天然石と合わせてコスチュームジュエリーを作る予定でいましたが今回のボタンジュエリーで使う事にしました。

丸小だけで3種類、その他チェコガラスビーズやパール、アクリルビジューなどをフェルトに刺繍してパーツを作り繋げています。

マンテルもビーズでビーズステッチの技法で作ってあります。

センターのチェコガラスビンテージボタンの入ったパーツに糸始末が出来てない箇所がありました😅
写真撮って気付きました。

その他の始末はしっかりしてありますよ。

イヤリングはクリップタイプです。

モチーフの裏側は刺繍した糸のごちゃごちゃを隠すため、もう一枚重ねてビーズで縁取りしながら縫い合わせています。