つくりびと展 ビーズとボタンのコスチュームジュエリー① | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみです。

つくりびと展での私の展示場所の作品を紹介していきます。

『ビーズとボタンのコスチュームジュエリー』

グラデーション染めのコットンヤーンをタッセルにしたり、ネックレスの丸いシマシマ模様のモチーフに刺繍して使いました。

10ミリの丸いボタンは花が閉じ込められているようなデザイン。
ガーリーな雰囲気を出しました。

ネックレスのボタンの入っているモチーフやイヤリングのモチーフはビーズステッチで、ネックレスの後ろの部分はテグス編みです。

カットガラスをビーズの輪の中に潜らせて着脱します。 

着脱時にビーズの輪には負荷がかかるので三つの輪の手前くらいまで補強のための戻し編みをしています。

金属アレルギーのある方でも着けて頂けます。

ブルーとピンク、色違いで創作しました。
 
糸を使った刺繍のパーツを初めて作り、使いましたがいかがでしょう?






今日もとあるワードが目に入り確認してのための検索していましたらオススメでビーズの作り方動画が出てきました。
またしても適当な仕上げ方の物を見つけてしまいました。
仕上げではないレベルです。
25万回再生されていましたが、そのうち数回はどう見ても???なので繰り返し見てしまったというかんじでした。

またこの件についての記事を書きますね。