つくりびと展示 ビーズとボタンのコスチュームジュエリー③ | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

VIOLET•AYUビーズジュエリー教室
はぎあゆみです。

つくりびと展での私の展示場所の作品を紹介していきます。

『ビーズとボタンのコスチュームジュエリー』

テイルブルーに光るチェコガラスビンテージボタンを主役にビーズステッチと刺繍で仕上げたトップモチーフのネックレス。

サイドは途中にスパイクの入ったスパイラルロープステッチです。

緑みの青と優しいピンクにスパイス的なブラックを合わせ可愛くなりすぎないジュエリーにしました。
ネックレスの後ろに向けての部分はピンワークです。

イヤリングは小さめでテグス編みにピンワークのチェコガラスビーズが揺れるデザインです。

実はこの作品はリメイクでトップモチーフにはオーバルにテグスで編んだパーツが付いていました。

このビンテージボタンのパーツに変えてやっとしっくりと納得のいく作品に仕上がりました。

自分のかつて作った作品がヒントになる事もありますし、ずっと抱えていた違和感を後に思い付いたり出来るようになった技法で解決させることもあります。

形の特殊なチェコガラスビーズを色々と使っている事もこの作品の特徴です。