トリコ ハナニラ クレマチス | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう

多分35年くらいの付き合いのトリコディアデマ。
一昨年から花芽再開で今季は二つ確認です。

もっとパカーっと開いていたのに剪定作業している間に閉じてきちゃいました。
根元は盆栽のようになってます。

花韮の花もあちこちで咲いてます。



球根が歩いて移動したの?って駐車場の端っこにも咲いてました。

これはクレマチスの新芽です。



生きてた!良かった!

一昨年、地植えで毎年見事に咲いていたのに急激に根が弱小化してなんとか鉢上げして様子をみてきました。

もう一度花が咲くまで株が大人になるのにはまだ時間がかかりそうです。

何事も諦めずにいればもう一度!と思う事が叶うよという事を植物は身をもって教えてくれます。

黄色い蝶が,ひらひら飛びまわり、雲雀の声、鳶の声が空から聞こえる、とっても長閑な日和です。

#多肉植物
#トリコディアデマ 
#多肉植物の花
#ハナニラ 
#花韮 
#クレマチス
#クレマチスの新芽
#植物の復活
#植物のチカラ
#花を育てる
#花のある暮らし 
#花を楽しむ

トネリコとオリーブの木、剪定はしたけれど素人の枝打ちは何処と無く不恰好。

ぴょんぴょん伸びた枝がカッコ悪いなぁと思い少しづつ枝を間引きしました。

またブラックノーズが挨拶しながら来てくれましたが、大きなゴミ袋を持って歩いたのが怖かったようで、お隣に行ってしまい、また、お隣さんも車出すところだったので結局家に帰って行きました。

片方のお隣さんは猫嫌いで、車を出そうとしていた方のお隣さんはお花の周りには猫避けを置いてるからこの方も猫きらいなんかな?って思ってました。

でもその人にもブラックノーズは挨拶しましたら、私がいつもするように猫相手に人のように「はいはい」と答えていたのです。

あら!ブラックノーズ良かったね。この人達にも可愛がられていたんだ。