四日市「あさひっこサロン」ビーズ教室 | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう


今日は、四日市総合会館で行われました「あさひっこサロン」でのビーズ教室に
講師として行って参りました。

昨年個展をさせていただいた、昭和薬局さんからのご紹介で
今回のご縁とつながりました。

高齢者の方の為の健康サポート事業として月に1回、いろいろなことをして
集まって手作りしたり、体を動かしたりするコミュニティのようです。

来月は気功教室、再来月は牛乳パックでイスを作るそうです。

先月取ったばかりのビードルワークディプロマで学んだことを生かし、縫い針で
ビーズを通して作るネックレスを作って頂きました。

                イメージ 1                イメージ 2

高齢者とはいえ、スタッフのkさんも、いつも個展の体験教室にきて下さる方は
まだ40代だと思いますし、50~60代の方がほとんどだったのでは?と感じました
一番姉さんは86歳。みなさん、説明は熱心に聞いてくださいますし、集中するときは
スゴク夢中になって「たのしいな」と言いながら作っていらっしゃいました。

初めて講師として呼んで頂いて伺いましたが、とっても温かい人がらの方々の中に
入れて頂いて、緊張することなく、私も楽な気持ちで過ごすことができました。

いくつになっても、なにか一緒にする仲間がいて、80過ぎても自転車乗って出掛けられるって・・・私もそうなりたいと思いました。

「次回はブローチがいいな」とリクエストを頂きましたので、デコ刺しゅうの
ブローチを作って頂こうかなと思います。

皆さんのご協力で良いビーズ教室になりました。
ありがとうございました。