ジュエルDeCoRe認定講座 | 三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

三重県松阪市ビーズ教室 VIOLET•AYUはぎあゆみ

今更聞けないビーズの使い方や工具の事、なんでこうなる?を解決します♪ビーズの種類、技法によって出来ていく物がこんなに違うんだというわくわくを体感して欲しい。ビーズジュエリーを通じて一人の女性としてしなやかな生き方の自覚を見出していきましょう


早朝から降っていた雨は、7時ころには止んで、晴れ間も出てきたのですが
さすが、12月。強く風が吹き 降ったり晴れ間がでたりの変わりやすい天気です。

今日はFさんのデコレ認定講座、レッスン4の課題を創作していただきました。
           
               イメージ 1

アクセサリーコースの中でも4番目の課題はとても忙しいと思います。

カボションを置いて、フレーミングまで形成した後、たくさんのビジューを
埋めていかなければなりません。

土台の形成をなるべく早く終わらせて、ビジューを埋める時間を多くとることが
ポイントかもしれません。

デコレのパテはAとBのパテを混ぜあわせ、よくこねて化学反応を起こさせます。
すると接着できるパテになります。

こね上げるのに3~5分、こねて充分に柔らかくなりツヤがでてきたら、
そこから約1時間後には硬化が始まります。

早速形成、あるいは土台になる型に広げます。
残りの時間でビジューなどを埋めていきます。

集中してビジューの配置をレシピを見ながら決めていきます。

Fさんも多分、今日の課題は「あー疲れた~」だったかもしれません。


DeCoReのパテはデコの立体的な造形にも良い素材です。

完全硬化後は、プラスチックの固さくらいになります。
けっこうシッカリしたものが出来上がります。

まだチャレンジしていないけど、「こう使うと面白いかも・・・」というアイデアを
幾つか試して作ってみたいと考えています。