Self-help guide

セルフヘルプガイドを眺めてー思わず口角が上がります。

そして、私にとって、追記は、

Meditate 瞑想する

Smile 微笑む

Visualize 視覚化する

Fast ファスティングする

も入るかな。


生き方の指針を決めておくと、少しは穏やかな毎日に貢献するのか、夫婦関係も、少しずつ穏やかに。


何だか本当に長い間、夫との仕事が絡んだ関係でストレスが強くて、そして、フルタイムの仕事に子育てにかなり歯を食いしばって、睡眠時間は短く、しかも、ストレス解消にワインタイムなんて、身体にも負担がかかっていましたが、緩やかに、少しずつ解消ー


夫婦仲が良くないと、健康に影響するけれど、相手に改善を求めると、プライド高く昭和的な価値観な夫だから、よりひどくなるしかないを経験済み。


イライラしたら、とにかく、呼吸法に、

四面楚歌などうしようもない時のリセットにファスティング。

そして、気功で、エネルギーの浄化や流れを良くして、すべては穏やかさから始まる。


自分に集中する。

願いは叶うと、花の種を蒔いたら花がただ育つ、のを知っているように理解する。


もちろん、不要な関係だったら淘汰されるけれど、そうでないと、自然に落ち着くべき場所に落ち着く。


最も、相手は変えられない鉄則で、夫の怒りの沸点はあまり変わらない気がしますが、自分に集中をするようになった私があまり気にしなくなった、応酬したら余計酷くなるし、相手に気を乱されたら自分の時間が余計に減るし気分が悪いと仕事も家事も効率が下がるし、と、少しだけ、達観できるようになったかもしれません。


それにしても、子供への投資(インター)に習い事や、その他諸々に、余裕がある訳ではない中、旅、は共通の趣味かもしれないと最近気がついたり。


ランチ前に

本屋さんに立ち寄りました。


仕事以外で、久しぶりに活字てへぺろは、旅の準備に。


朝の息子デスク。

お花が長生きしていますラブラブ


旅といえば、


週末は長野にスキー旅。

3月は、京都とソウル、義母の住むイクサン。

4月は、もしかしたらフランス出張?そして、GWは白馬へ。山でトレッキングしたり、乗馬も?


2年ぶりですニコニコ

夫がこの時イタリアに出張し、息子のお友達ガールとママ友との旅になり、この後、降って湧いたフランス出張があり、帰国したら、夫が翌年は家族でイタリアに行こうとなったのでした。

息子と私の航空券はマイレージを使って購入。

起こることの繋がりは本当に不思議です。

 




貸切アパートメントやコテージ、B&B、古民家まで、住むように旅、や、フレキシブルさで周りとの絡みを息子に経験させた後は、バスケやスキー合宿などトレーニングと雑魚寝など(小さい時はラグジュアリーホテル旅だったけれどそれに慣れたら、と路線変更な数年)今年は若干ラグジュアリーな要素を入れて。


私が疲れたのか、または、こうしたホテルでの振る舞いについて教えないと、と思うカジュアルさを、身につけ過ぎた息子に脱皮か、または?

クレジットカードポイントが貯まって、ならば?とファイブスターホテルステイも何泊かな今年。


いろいろと楽しみな予定。


旅好きな夫と結婚し、マイクロバカンス三昧ニコニコ


セルフヘルプには、TRAVEL

時に、環境を変えリフレッシュすること、も貢献しているかもしれません。