遺伝 きょうだいへの影響(追加写真あり) | スペクトラムな僕と私

スペクトラムな僕と私

幼少期に軽度療育手帳を取得した息子、重度の次女、間に挟まれた手帳なし長女の3人の子育て記録です。
息子と所属するオーケストラやクラシック音楽ネタも書いてます。




​幼少期軽度の療育手帳を取得した息子
重度の
療育手帳を取得した
次女
間に挟まれた長女
アメブロに子育て記録12年


私(母親)は

子育て中に自宅で仕事をしながら
通信で特別支援教育の単位を取得
学校で支援員をやってます

息子の後を追ってviolin🎻を始め

同じオーケストラに入りました

ご訪問いただき
ありがとうございます😊




年明け最初の投稿になりました。



今回は、

上と下に障がいを抱えるきょうだいがいる

長女のこと。


長女の結婚の記事はこちら




長女は、妊娠して流れたこと数回あり、

辛かったと思いますが、明るく振る舞っていました。


私の中では、

「遺伝の関係で子供を持たない方が良いのかな…」と、思うことにしていました。


しかし、手術後すぐに妊娠。

お腹の中で育ってくれた赤ちゃん、

年末に無事に産まれました照れ



アロマ香る全個室、おやつ🍪ドリンクバー🥤に、豪華ディナー🍽️

ここはホテルか?

何て快適なんでしょう!



昨今、無痛分娩や帝王切開が増える中で、

自然分娩を選んだ長女ですが、

分娩に12時間以上かかりました。

もちろん、婿殿立ち合い。


居ても立っても居られなくて、

面会できないのは承知で、病院に駆けつけたら、

産まれました!


その直後、婿殿に会いましたが、

ヘロヘロに疲れていました。


出産後のLINE



ほんと、時代が違いすぎる…
出産後すぐに連絡も写真も動画も送ってくるんだから。
離れた祖父母にも送れるし。


おかげ様で、お正月は、4世代で迎えることができました。




今流行りのニューボーンフォト

(生まれたての胎内にいたときのポーズを写真に残す)



今の世代の子育てに追いつけるように

おばあちゃん、頑張ります。



(と、書いてたら、親友から初孫誕生のLINEが来ました!おめでとう㊗️ガンガン写メが送られてきました爆笑)



前のブログにも書いてますが、

結婚が決まったときに、遺伝の話はきちんとしました。

私の父の家系も、その類の遺伝性あり、

伯母も知的障がい、伯父たちは発達、

その子供たち従兄弟にも、知的、発達多数…


父も発達傾向ありますが、

お笑いにしながら、

その人たちの面倒をみています。

(母にかなり苦労かけてるけれど)


長女は、父によく似ていて、

それも含めた遺伝。


誰も口にしないけれど、

生まれてきてくれたお孫ちゃんに、

「もしかして…」と、思っている人は多いと思います。



だとしても、

それでも、

お笑いにしながら、明るく生きているのも

遺伝なのかな、と思ってます。


その姿を見て、

「大丈夫」と思えるような、生き方をしたいと
つくづく思います❗️



お正月に我が家で撮った写真
いつも肩当てに使用しているハンカチは婿殿が買ってくれたもの🎁

こんなに小さい!

次は息子のヴィオラと撮影しようかな
どんどん大きくな〜れニコニコ



時代が変化しても受け継がれていく
伝統もの


お宮参りのための祝い着を購入しました。

神様に感謝して来ます。⛩️



追記
お宮参り、無事に終わりました。





お読みいただき、ありがとうございました。