最初で最後?親子Duoコンサート/WAISで嫌われる次女 | スペクトラムな僕と私

スペクトラムな僕と私

幼少期に軽度療育手帳を取得した息子、重度の次女、間に挟まれた手帳なし長女の3人の子育て記録です。
息子と所属するオーケストラやクラシック音楽ネタも書いてます。



ご訪問いただき
ありがとうございます😊

​幼少期軽度の療育手帳を取得した息子
重度の療育手帳を取得した
次女
2人の子育て記録を中心に綴ってます


私(母親)は

子育て中に自宅で仕事をしながら
通信で特別支援教育の単位を取得
学校で支援員をやってます
息子の後を追ってviolin🎻を始め
同じオーケストラに入りました


久しぶりの投稿びっくり



コロナで療育手帳更新のための

心理検査が免除になった

・次女が初めてWAISを受けました。


驚きの結果で…


ADHDで軽度知的障がいと思ってきたのですが…


ASDやADHDの特性は、ほぼなく、

知的障がいでもなく、

境界知能で能力に凸凹があるだけ

だそうです。

一概に「発達障がい」と言うのも

どうかと思うとのこと。


脳は凸凹でも、見た目は普通、

このレベルだと、自信なさそうにおどおどする人が多いのに、

物怖じしない堂々とした性格なので、


「申し訳ないけどね、悪いけどね、

このキャラクターは、嫌われるよ。」


今のご時世、転職は当たり前。

支援学校を出て就労移行支援に通うのも当たり前なので、

卒業時の就職が有利というだけで、

性格上、支援学校に入らなくて良かったそうです。


救いの言葉でしたが、

どこへ行っても嫌われるんでしょうね。


あくまでテスト上の数値に過ぎませんが

なかなか理解されないという結果ショボーン


でも、このキャラで生きていくしかないので、

できるだけ周りに感謝を伝えられる人になるよう

これからも頑張って育てますよ…悲しい



⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎ ⭐︎⭐︎⭐︎⭐︎

備忘録に最近のコンサート🎵

務川慧悟さんと神尾真由子さん


務川慧悟さんのマスタークラス&コンサート

このようなご指導はめてだそう。

生徒さん3人ピアノ男子。

ベートーヴェン、ショパン、ラヴェル、

個性の違う曲を、それぞれ丁寧にわかりやすく教えていらっしゃいました。

このシリーズ好き💕

昨年は小川典子さん、

一昨年は宮谷理香さんでした。

今年はびっくりの、ほぼ満席‼️

危うく座れないところでした…

コンサートも同じく、務川さん人気ありますね♪マスタークラスで仰ってたエスプリの効いたオシャレな音を思う存分楽しめました🇫🇷


・前橋上陸

群馬は好きでよく行きますが、温泉街道♨️上信越吾妻線ばかりで、両毛線は初めて。🚃

祝日の閑散とした県庁所在地の駅


チャイコフスキーコンクール覇者同士のご夫婦

前日の11月22日(いい夫婦の日)は、

東京の紀尾井ホールで🌙夜公演🎹🎻

 チケット代 ¥6000 

こちらは、☀️午後でチケット代 ¥2000口笛

同じプログラムでこんなに違うもの⁉️


ベートーヴェンソナタ7、8、9番

とっても素敵でした💓

9番クロイツェルで白いドレス🤍から

黒クロドレスに着替えて登場

トークもお上手で楽しいし、

情熱溢れる真由子さんのバイオリンと旦那様のピアノは圧巻。

その夜、録画ですが、黒いドレスでクラシックTVに出演されてました。

アンコールはこの「妖精の踊り」と「愛の挨拶」

いつもビデオで観てるけれど、やっぱり生の演奏は、めちゃくちゃカッコ良かった‼️





・長男とDUO クリスマス🎄コンサート出演


息子が自閉症と診断された20年以上前からお世話になっているT市某センター常任理事からお話しがあり、ファミリーコンサートの午前・午後の部で2回演奏してきました。


息子は、障がいと感動を強調するようなイベントは好きではありません

・ギャラが出る

・恩人からの依頼

・お昼ご飯をご馳走してもらえる

・昨年は障害者が演奏してない

(プロの歌のお姉さんに依頼した)

「障がい」「自閉症」という言葉を使わない

本名で紹介しない


これらの条件で、ようやく引き受けました😆笑


楽器紹介やピチカートでジブリの曲メドレーを弾き語りなど、男の子女の子子供たちが飽きないようなプログラムで、最後は🎻情熱大陸でノリノリ盛り上がりました!


常任理事は、泣いてました。泣き笑い

「全然喋らなかった◯◯ちゃんが、まさか楽器の説明までして、こんなに演奏するようになるなんて…」


見た目と独特な話し方で、長男の自閉症は察知できる。

大人になった姿が、子育て中の親子への何かしらのメッセージとなることを、主催側の想いとして汲み取れました。


「癒されました」という感想をいただいたり、特別に感動して欲しくないのに、感動されたり…

得なキャラクター。


何でこんなに次女と違うんだろうグラサン



そして、私は🤱母親を名乗らず、

お姉さんと思って欲しい願望丸出し😛

親としてのコメントはせず、音楽話のみ。

スタッフさんたちに

「母親には見えないよー」と、お世辞を言われて

ご機嫌なワタシでした。


(わざと?)下手なヴァイオリンを披露して、

(大人になっても)恥ずかしがらずにチャレンジしたことを話したら、


終演後に、👦👦男の子2人がやって来て、

私に向かって「チャレンジャー!」と言うので、「君たちもチャレンジしない?」と、

ヴァイオリンを体験してもらいました。(笑)


車椅子の男の子には、弦を爪弾いてもらい、意外と音が大きくてビックリしてました。




寄り添っているお母さんたちの優しい眼差しが、印象的でした。ニコニコ愛飛び出すハート




誕生カウントダウン


あと数週間で生まれますラブ

賑やかなクリスマス🎄になりそう🤶


来年2月のオーケストラ演奏会に向けて
久々のモーツァルトの交響曲
などなど…
また頑張ります!


【初】に、お付き合いありがとうございました。