トゥルーバイパスの是非 | Vintage Five State

Vintage Five State

30年の実績 ビンテージシンセの修理とオーバーホール

BOSS SD-1

ギターエフェクターの「ボスコン」といえば、もう世界中で引っ張りダコ。
 
有名ギタリストのエフェクトボードを見ると、必ずと言っていいほど、ボスコンが入っています。
 
 
しかし、エフェクト・オフの音で、イマイチなところがあります。音抜け悪し。
 
そんな理由で、INPUTとOUTPUTを直接接続する、「トゥルー・バイパス」改造が流行りました。
 
 

今だと、エフェクトをオフしたときの「バッファー音」がイイなんてコンパクトエフェクターが、他のメーカーから出てきています。

 

ギタリストとしては、なにも音を変えてくれないトゥルーバイパスよりも、「いい方」に音を変えてくれるエフェクターのほうに価値があるのでしょう。

 

 

ボスコンも、ちょっと改造すればイイ音が出そうなんですけど、それが「技」シリーズなんでしょうね。
 
回路図を見ると、エフェクトオフで「音抜け」が悪くなるところを直してあります。
 
ただ、ふつうの製品と1万円も値段が変わってくるのが、財布にクリチカルヒットです。笑い泣き

 


 

ヴィンテージシンセの修理と、レストアのお問い合わせはコチラへ

担当の吉田が承ります

 

ビンテージ・ファイブ・ステート  

vfstate@gmail.com

 

修理風景

 

業務30年で、細かいものを入れれば、修理実績5000件超! 

ふつうの故障からレストアまで、おまかせください