VINTAGE FIVE STATE 修理の実績(81) SH-101 基本メンテ | Vintage Five State

Vintage Five State

30年の実績 ビンテージシンセの修理とオーバーホール

ROLAND SH-101

とても状態のいい、ROLAND SH-101の修理依頼を受付けました。

 

動作チェックしてみると、VCOの音程が半音ズレているほかは問題なし。
電源スイッチやパネルのボタンとベンダーなど、「問題が出がち」なところも大丈夫でした。
 
予防整備とチューニングでお見積りをお知らせして、OKが出たので修理に取り掛かります。
 
 
ROLAND SH-101 内部
まず、内部のコネクターの接点を、「VFS」洗浄/保護処理します。
 

各機能を動作チェックしても問題ないので、つぎに、D/AとVCOとVCFを調整。

 
これで修理完了! 音程をチェックしてみても、OKです。
全部の修理がこんな感じだと、ありがたいんですけどね。ニコニコ
 

 

YAMAHA HS8

YAMAHA HS8で試聴すると、「SH-101」らしい音がきちんと出ています。
 
修理完了ということで、軽くクリーニングした後でお客様に納品。
 
接点を「VFS」洗浄/保護処理しておくだけで、2年くらいは接触不良が再発しません。
アナログシンセは、接点の鮮度が「命」です。

 


 

ヴィンテージシンセの修理と、レストアのお問い合わせはコチラへ

担当の吉田が承ります

 

ビンテージ・ファイブ・ステート  

vfstate@gmail.com

 

修理風景

 

業務30年で、細かいものを入れれば、修理実績5000件超! 

ふつうの故障からレストアまで、おまかせください