アルファ商法と、REMIX | Vintage Five State

Vintage Five State

30年の実績 ビンテージシンセの修理とオーバーホール

私もYMOファンですが、知り合いにもっとマニアなファンがいました。
 
1983年にYMOが解散しても、その後で、YMOが所属していたレコード会社のアルファが出す「未公開音源」や「REMIX」のCDを全部買ってしまうほど。
 
 
「ダマサれると思っても、買ってしまう」 
 
そんなふうにグチを言っていましたけど、顔はなんだか嬉しそうでした。
お布施って、こういうことを言うんですね。
 
 
一般には、こういうCDの売り方を「アルファ商法」なんて言ったりします。
 
YMOの未公開音源のCDは私も買いましたけど、REMIXのCDは「コレジャナイ」感じがしてまったく買いませんでした。
 
でも、最近YOUTUBEで、いい感じにREMIXしている人を見つけました。

 

 

 

 

 

 

YMOのオリジナル曲の「テイスト」を崩さずに、音を膨らませてあって、こういうのが聴きたかったんだよな〜と思うほど。
 
TECHNOPOLISやTHE END OF ASIAのような「定番曲」のREMIXもいいんですけど、今の耳で聞くと、細野さん作曲の「ABSOLUTE EGO DANCE」と「MAD PIERROT」のエネルギー感がすごいです。
 
そこはかとなく漂う「B級感」も、タマランですね。
 
 
細野さんは、近年ヨーロッパの方で再評価が進んで、ハッピーエンドの中古レコードの値段が上がっていましたけど、このあたりのYMOの曲も再評価の対象だったんでしょうか。
 
遅れてきた「細野さんブーム」ですね。

 


 

ヴィンテージシンセの修理と、レストアのお問い合わせはコチラへ

担当の吉田が承ります

 

ビンテージ・ファイブ・ステート  

vfstate@gmail.com

 

修理風景

 

業務30年で、細かいものを入れれば、修理実績5000件超! 

ふつうの故障からレストアまで、おまかせください