カナル型イヤフォンを使ってる人へ。 | 将のひとりごと。

将のひとりごと。

ガジェットなどの趣味の内容は移転しました。

http://shosuga.info/wordpress/

独り言や独り事…。

今、この瞬間を忘れないように、日々記録しています。

Twitter @sho_vin

photo:01



私が愛用してるETYMOTIC RESEARCH ER-6です。

俺が買った時は12000円くらいだったのに今じゃ6000円台で買えちゃうんだから凄い世の中ですな。

かなりの高解像度なので普段は聴こえてこないような音も分かります。価格帯的にもオススメです。

ただし低音がほとんど出てないので迫力はないです。そのかわり高音が抜けるので気持ち良いです。

photo:02



これが私が使ってるER-6なんだけど、イヤーピースは上位モデルのER-4Sのを使ってます。互換性はないけど頑張れば入ります(笑)

このイヤフォンの最大の特長は遮音性がかなり高い。音楽を再生してると電車の音すら聴こえません。ちょっと危険だったりします。

ETYMOTIC RESEARCHはその辺も分かってくれてるのか、こんなアプリがあります。今回はこの話です。

photo:03



AWARENESS! for Etymotic


このアプリはイヤフォンに付いてるマイクやiPhone本体のマイクから外の音を集音しモニター出来る優れもの。いや、優れアプリです。

photo:04



アプリを起動するとこんな感じです。画面中央にあるメーターが外音を指します。

ちなみに会員登録が必要です。海外サイトなので全て英語ですが、私でも分かるくらいの簡単な単語なので大丈夫だと思います。

そして、会員登録したときのユーザー名とパスワードを入れると設定など出来るようになります。会員登録しないと外音のモニターのみ使えます。

会員登録をすると外音のモニターレベルの設定が出来るようになります。そうすることで風邪切り音やケーブルノイズは拾わずに駅のアナウンスや車のクラクションなど気づいた方が良いかもしれない音だけをモニターすることが出来ます。

さらにはディレイの設定も出来るので、一瞬の大きな音では反応しなく数秒の間、設定したレベルを超えた音をモニターするような設定も出来ます。

photo:05



もちろんバックグラウンドで起動します。電池持ちは後で検証してみたいと思います。

有料のもありましたが、今回は無料のを使ってみました。モニターするだけなら無料ので十分な気もします。