山形帰省2日目。 | 将のひとりごと。

将のひとりごと。

ガジェットなどの趣味の内容は移転しました。

http://shosuga.info/wordpress/

独り言や独り事…。

今、この瞬間を忘れないように、日々記録しています。

Twitter @sho_vin

今日はいろんな人と話す時間が長かったので、完全に方言に戻りました。それを修正するための休みも1日残してあります(笑)

photo:01



朝早くから起きて芋掘りをしてました。もう汗だく。土をいじるのも毎年山形に戻った時くらいなので貴重な経験ですな。

photo:02



田舎の男は基本的に半裸です。エアコンもないので水分補給をしながらクールダウンします。

そして昼は寿司を食べて、産直店に移動してアイスを食べました。

photo:04



山形と言えば、だだちゃ豆ってことでその豆を使ったアイスを食べました。これも毎年山形に戻った時は食べるようにしてます。

ちなみに作務衣は汗でびしょ濡れになったので着替えました。

最近では艶姫っていう米が有名とのこと。山形で有名な、はえぬきを超えるブランド米なんだとさ。

photo:05



作務衣は洗濯中です。この日の山形は36度の暑さだったんだけど、山の風は涼しいです。

photo:06



家の裏には山の神って書いてある石があるのと神様が他にもいるのでお供え物を置いて手を合わせて挨拶をしました。今年も帰ってきたぞっていう報告です。願い事は特にしてません(笑)

photo:07



今日は集落の祭があるので準備をしてます。この祭のメインイベントは抽選会。去年は液晶テレビとデジカメでした。やたらと豪華な景品です。

photo:08



夜になるとこんな感じです。規模は相当小さいです。そこに集まる人はみんな親戚みたいに、どこか繋がりのある人しかいません。今日知ったんだけど、みんな名字が同じなので家号で呼んでるらしいです。

photo:09



俺もかなり酒が回ってきました。かき氷が美味い!ずっとビールしか飲んでないので、貴重な水分だったりします。田舎ではみんな俺は小さい頃で止まってるので、飲んで食べてが孝行になります。間違いなく太ります。

photo:11



相当酔ってます。小さいおっさんとでっかいおっさんです。夏のイベントを満喫してます。

photo:10



そしてメインの抽選会。みんなでお金を出し合って景品を買ってます。写真に写ってる人はみんな何らかの親戚です。

山形美人も何人かいました。いとこのいとこだったら結婚出来るぞって言われました(笑)もう俺にはそれしか道は残ってないのかもしれません。

で、今年の抽選会での景品は下はゴミ袋で当たりはホームベーカリーとホットプレートでした。扇風機も何台かあったしカップラーメンもありました。ハズレはなしです。全員何らかの景品をもらえます。

俺は毎年くじ運がないので当たりは引けません。今年は小さいタッパーをもらいました。親父はフライパンでした。

祭も終わり家に戻りビールをずっと飲んでました。だだちゃ豆は多分買ったら5万円分は食べたかも。品質のランクがあるらしく食べ比べをしてましたが全部美味いので俺には違いは分かりません。それに酔ってるし。

そして夜中まで酔っ払いの長話は続きやっと就寝。で、俺は日記更新。酔ってても更新しますよー。

明日は田舎を出て寄り道しながら蔵王の方に行きます。田舎泊まりは今日で終了です。かなり良い時間だったなー。