山王太爟璟(修正) | 気まぐれブログ 家族 % % % 記憶と記録

気まぐれブログ 家族 % % % 記憶と記録

_ 普段の生活の中で感じたこと
___ 忘れてしまう些細な日々の出来事
____ ふと想い出す懐かしい昔の思い出
今は 大好きな7人の孫たちのこと ・・・ 遅い投稿 ...^^

間違いが見つかりましたので赤色で修正しました(5/19)

 

あるブログの記事に掲載されていた

八幡神社境内の額写真なのかな

 

昔の文字で彫られているようにみえます

 

興味本位で調べてみました

 

気持ちだけで ”これじゃないかな”って選んでいるので

 

正解不正解はなしで読んでください

 

個人の遊びだと捉えてください

右から左にむかって読んでいきます

 

山王爟璟 

さんのうのひたかんけい

 

山王信仰

主な神社 山王神社 日吉神社 日枝神社

 

山王信仰で行われる火祭り

大きい 太い松明

大きな炎と彩光

 

個人の解釈です

 

爟 

火祭りで使う松明と解釈しています

 

 

 

 

松明の光 光彩と解釈しています 

 

 

 

年に1回行われる火祭りの松明の火の美しさを表現してるのかな

 

 

記事なっていた山梨県早川町京ケ島にある夫婦杉から

 

富士川沿いを約35km下ったところに南部町という町が

あります

 

 

ここで行われる火祭りと関係があるかもしれないですね

 

 

 

 

 

 

勝手な思いを読んでいただきありがとうございます

 

きょうもおつかれさまでした