<朝は忙しい>

 二日目は朝食が7時から、出発は8時である。

あまり余裕がないので、われらが添乗員が言うには

朝食で1階へ降りるときに荷物を持ってきて、

所定の場所に置いておいてもよい、とのことだった。

ただしバスには各自で運び込まねばならない。

 

<朝食の席取りカード>

7時前に食堂へやって来るとすでに

20人ほどがソファで待っている。

受付で食事券を渡すと、代わりに「食事中です」と書かれた

タブレットぐらいのカードを渡される。

席取用である。

まだすいていたので、中央より少し奥の4人掛けの

テーブルに席取りカードを置いて、料理を物色しに行く。

ところが、中年の女性二人がそのテーブルに荷物を置いて、席を抑えにかかった。

韓国人らしい。

入り口でカードをもらわなかったのだろうか。

外国人に話がよく伝わらない、ありがちなケースだろう。

韓国のオバさん二人にカードの意味と使い方を

説明するのは面倒なので

別のテーブルにカードを置く。

 

<もっと大きな皿が欲しい>

バイキングも朝だけなら我慢できると思うが、

レタスなどのサラダ用の皿が小さすぎだ。

ふだんはサニーレタス一株を

一週間ほどかけて、一人で全部食べている。

そのペースを維持するためには

もっと大きな皿が必要だ。

<忘れ物>

バイキングの朝食を30分で終え、予定通りバスは8時に出発した。

添乗員嬢に電話がかかってきて、

ホテルに忘れ物があった、とのことだ。

例の場所に荷物を置いただけで運び込むのを忘れたらしい。

いかにも誰かがやらかしそうな一件である。
 

<秘境と言われるタウシュベツ>

旅の目的であるタウシュベツ橋梁は

大型バスで乗り付けるわけにはいかない。

近くまで行ったらもう少し小さな車に乗り換えて、

最後は林道を100メートルばかり歩く。

 

 

<イケメン・ガイド登場>

乗り換える前にガイドさんを紹介される。

背が高く、少し髪を染めて、口ひげと顎の下に小さな髭、薄いサングラス、

となんともおしゃれな感じのたぶん40歳くらいの男性だった。

青山のカリスマ美容師だといわれても信じてしまいそうである。

近くの村の出身とのことだったが、

たいへん愛想のよい人物だった。

この人物から靴のサイズを聞かれて、

適当な長靴を選んでもらう。

 

<ヴァンの運転手は頭皮を染める>

乗り換える車は10人くらい乗れそうなヴァンだ。

7人ずつ5台に分乗する。

①号車に乗りこむと運転手が覗きに来た。

思わずその顔、ではなく、顔の上、

すなわち前頭部を見ずにいられなかった。

60代ぐらいに見える運転手氏、頭部は黒い。

ただし、前頭部に髪はなく、頭皮を黒く塗っているのだった。

鬘は嫌いなのか。

こういったハゲ対策は初めてだったので、

ついついまた目が引き寄せられてしまうのだった。
 

<ゲートがあります>

そのうち自称19歳の添乗員嬢も乗りこんで来て、

出発することになった。

しばらく車は自動車道路を走っていたが、

舗装されていない林道へ突っ込んでいった。

ゲートがあって、いったん停止してからゲートをあげてもらう。

許可が必要らしい。

 

<レンズが重い>

それからしばらく進んで、車を降りる。

耳にはイヤホン、首にはα7Ⅱのストラップを掛けている。

カメラ自体は軽いのだが、

24-260 ミリという有能で重いレンズを付けている。

はなはだバランスが悪い。

 

 

<ヒグマ>

去年はヒグマの目撃情報があったが、

ガイド氏は熊撃退スプレーを2本も持っているので大丈夫とのことだ。

Oさんから後で聞いたところでは、

スプレーは1本数万円もする高価なものだが、

スプレーだけに風下の場合

カプサイシンなどの成分を自分が浴びることもあるし、

かなり近くで噴射しないといけないとのことだ。

くわばら、くわばら。


<どろんこ道を歩く>

前日の雨で道はぬかるんでいる。

長靴が必要なわけである。

できるだけ土が硬い道の端を慎重に歩く。

林を抜けて、開けた場所に出ると湖が広がっている。

「橋がどこにあるか分かりますか」

というガイド氏の声で足下を見ると、

崖の上から向こう岸へと細くて白い道が通じている。

これが憧れのタウシュベツ川橋梁であったか。

 

<タウシュベツ川橋梁とは>

ガイド氏からタウシュベツ川橋梁について説明があった。

ウィキペディアで補強しながら、まとめると。

 

1939年、国鉄士幌線が十勝三俣駅まで開通したときに、

タウシュベツ川に橋が架けられた。

(『石狩乙女』発行の前年だ)

その後水力発電のため糠平(ぬかびら)ダムが建設されると

ダム湖(糠平湖)に水没することになるため、

1955年、士幌線は湖を迂回するルートに切り替えられ、

橋を通る旧ルートは廃線となった。

16年間しか橋は使われていなかった!

水面が鏡のように静かなとき、

橋のアーチが水面に映って眼鏡のように見えるため、

めがね橋とも呼ばれている。

橋は糠平湖の水位によって、水没したり姿を現したりする。

例年、1月に凍結した湖上に現れ、

5,6月頃まで見えるが、雨や雪解け水のため9月頃には水没する。

<写真>

ガイド氏は説明しながら、

橋の写真を何枚も見せてくれた。

みごとなものばかりだったので、

後で絵はがきでも買おうと思った。

橋がもっとよく見えるところまで移動すると記念写真大会である。

ガイド氏はたいそう愛想よく、

次々とスマホを受け取っては写真を撮っている。

そのうち、ニコニコ顔で一緒に写っているオバさんもいる。

haricot rougeは写真を撮る方に専念した。

レンズが重いのでカメラを持ってこようか迷ったが、

やはりカメラの方が撮りやすいし、撮っていても面白い。

ただ、あらためて自分が撮った写真を見ると、

暗すぎるし、色もさえない。

プログラムで撮ったはずだったが、どうしたのだろう。

あまり写真を撮らなくなってすっかり腕も落ちたようだ。

 

<それぞれの楽しみ方>

河原まで下りてみる。

派手なシャツが目立っていた男は

じっと水中のオタマジャクシを観察していた。

 

 

ただ一人キヤノンのEOS(イオス)に

三脚まで持ってきた老人がいたが、

 

 

 

 

雨が降らずよかったと喜んでいた。