最後の合格掲示 | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭2年目の長男は、馬車馬のように働く毎日。
東京の大学に通う次男は4年生になり、卒業&院進目指して勉強中。
美大入学を目指して二浪中の三男は、内職が忙しくて早くも三浪確定?
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

昨日、大阪府の公立高校で
合格発表があったそうですね

うちは三兄弟とも公立高校なので、
この感じがとても懐かしい!


これまでは当日に
校庭に合格者の番号が
貼り出されていましたが、

それが今年で最後になるのだとか

来年からはネットでの発表のみになるそうで
この時期の風物詩がなくなって
少し寂しいですが、
先生の作業負担のことを考えると
止む無しでしょうか


もう何年も前ですが、
次男の時に、一緒に
合格発表を見に行ったのを覚えています

発表された後、続けて入学説明会があり
その後、制服の採寸、教科書販売があり

長蛇の列に並ばされ、
やたらと重い教科書を持って帰らされました笑


帰りの電車で偶然会ったお友達親子と
これまでのこと、これからのことを
話したのを覚えています

もう予備校に行くのですか?

とか、いろいろ


ちなみに次男の場合、塾(予備校)は
高校受験の時は中3の秋からだし(6月だそうです)、
大学受験の時は高2の夏?(秋?)からだし
安上がりな孝行息子です笑


第一志望の高校に合格できた子も
合格できなかった子も

新しく通う学校で
楽しい高校生活を送ってほしいですね