五度目の正直 | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭3年目の長男は、相変わらず忙しい毎日。
東京の大学に通う次男は、大学院生になりました。
美大入学を目指して浪人中の三男は、内職が忙しくて我が道を驀進中。
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

2028年開催予定の
ロサンゼルスオリンピックの

追加種目5競技が決まり、
その中にスカッシュが入ったのだとか

五度目の正直!

大学時代にスカッシュをしていた

私としては
とっても嬉しいニュースです


日本ではスカッシュって何?

飲み物だっけ?

ぐらいの認知度で、

 

少し知っている人でも、

あの、壁打ちテニスみたいなやつでしょ?

が、恐らく関の山ですが、


世界では、
歴史的にイギリスが深く関わってきた
国々を中心に
広く愛されていて、

2012年にロンドンオリンピックが行われる時に
競技に選ばれるのではと思っていましたが、


すでに多くのラケット競技があるなどの理由で
選ばれなかったらしく…


ロンドンでダメなら、

今度は、スカッシュ強豪国のエジプトで

カイロオリンピックとか

アレキサンドリアオリンピックとかが

行われない限り

こりゃ無理だなと諦めていました

それがアメリカの

オリンピックで選ばれるとは!


私が大学生の頃は

パキスタン全盛で
ジャハンギール・カーンとか
ジャンシール・カーンとか

(オーストラリアの)

ロドニー・マーティン頑張れ!

などと応援しながら、


結局、ジャハンギール・カーンには

勝てなかったのかな?
最後の最後に勝ったのかな?
もう昔の話すぎて覚えていない笑

(そんな名前を出しても、誰も分からないか…)



ちなみに、スカッシュとともに
今回、追加競技として選ばれたのは、

野球・ソフトボール
フラッグフットボール
クリケット
ラクロス

ラクロスといえば、
就活中、某企業の面接で
当時の日本代表キャプテンだった子と一緒になり、


帰りに、月島のもんじゃ焼き屋さんに行って
「俺ら、たぶん2人とも落ちたな」と言いながら
反省会をしたのを覚えています
(結果は予想通り、2人とも落とされました苦)


機会があれば、
またスカッシュをしてみたいですが、
大阪ってコートがないんですよね

東京が羨ましいです

 

 

 

ところで、

YouTubeって、凄いもので

ジャハンギール・カーン対ジャンシール・カーン

の試合動画がありました

 

髪の毛が長めの背中に斜め線が入っている方が

ジャハンギールです

 

2人とも、見た目は普通のおっちゃんですが、

レジェンドです

 

このラケットの形が、昔らしい笑

 

 

Squash: Jahangir Khan v Jansher Khan