大学受験 第2ラウンドへ | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭3年目の長男は、相変わらず忙しい毎日。
東京の大学に通う次男は、大学院生になりました。
美大入学を目指して浪人中の三男は、内職が忙しくて我が道を驀進中。
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

先週末に行われた
大学入学共通テスト

三男も無事に
受けることができました

コロナが心配でしたが、
まずは安心しました


試験を終えて帰ってきた
三男に感触を聞くと、

「しょっぱい」

三男が言うのだから、
相当しょっぱかったのでしょう


自己採点をすると、
希望する点数を大幅に下回っていて

ん~

美大受験なので、
共通テストで合格可能性判定を出すのが
なかなか難しいのですが、
厳しい状況になっているのは確かです


共通テストの結果を踏まえて、
どの大学を受験するか、
当初の予定から変更するか
本人に確認すると、

「志望大学は変えない」とのこと

そもそも、三男の場合は、
二浪上等で話をしているので、
このまま初志貫徹で行きそうです


三男の美大予備校のクラスメイトで
第一志望が三男と同じ大学の子がいるのですが、
その子が共通テストを受験しなかったとのこと

三男よりも優秀な子らしいですが、
第一志望だった国公立大学受験を取りやめて
私立大学受験にシフトしたそうです


先生の話では、特にこの時期、
予備校に来なくなる子がちらほら出てきて 
なかには受験自体を
止めてしまう子もいるのだとか

毎回、教室の前に成績順に作品を並べられて
みんなの前でダメ出しされていると
メンタルが参ってしまうのも分かります

私もその立場になったら、
ずっと通い続けることができるか…


昨日から美大予備校の
直前講習が始まりました

三男は、ほとんど記念受験だった

現役時より
画力が付いてきたと思います


1ヵ月後の2次試験本番に間に合うか、
それとも二浪に突入か

自分を信じて腐らずに
目標達成まで
頑張ってもらうしかないですね