父、ドンマイ! | 親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

親父ライターvingt-septの息子三人子育て七転八倒

中学校教諭2年目の長男は、馬車馬のように働く毎日。
東京の大学に通う次男は4年生になり、卒業&院進目指して勉強中。
美大入学を目指して二浪中の三男は、内職が忙しくて早くも三浪確定?
毎日何かが起きる!
vingt-sept家の未来はどうなっちゃうの?

わが家で不要になった

中学・高校の参考書や問題集を
次男がメルカリに出してくれています

予備校の授業で

次男が解いた解答用紙など
“これも出すの?”というものを含めて
商魂たくましく、何でも出していますが、
意外と需要あるんですね

そして、出品物のなかには、
「新品・未使用」と
メモ書きしているものも少なくなく…


それらは、私が仕事帰りに書店に足繁く通い、
こんなのあったよ、こんなのもあったよと
買ってきたものでした。笑


これ良かったわと言って
使ってくれたものも、中にはありますが、
「さらぴん」のものが
こんなにもあったのかと

少し複雑な気持ちです。苦


相当無駄打ちしていますが、
長男も次男も
結果的に、それなりに受験は上手く行ったので、
ヨシということで…


わが家にはもう1人受験生がいますが、
来年春に、残りの参考書・問題集を

処分することができるのか

末っ子ですし、

もう本人の気が済むまで
やってもらおうと思っています。笑



ところで、全く関係ありませんが、
昨夜は皆既月食でしたね

肉眼でも綺麗に見えました

スマホでは、なかなかうまく撮れないので、
ズームする気なしの写真を撮って

月明かりの空は綺麗ですね

 

皆既食が始まった頃

 

食が最大になった頃