「MAGUDARA」そして今年を振り返る | PARISから遠く離れていても…

PARISから遠く離れていても…

わが心の故郷であるパリを廻って触発される数々の思い。
文学、美術、映画などの芸術や、最近では哲学についてのエッセイなども。
時々はタイル絵付けの仕事の様子についても記していきます。

こんにちは。MAGUDARAです。

といってもこの名は知る人ぞ知るものかもしれませんね。

実は約一年ほど前から他の媒体で使い始めているものです。

 

このブログではパリ好きのvingt-sann

通っているのでこれからもそれは変わりません。

 

そういえば今日は🎄クリスマス。

でもこちらは普段と変わらずというか

基本的に変わらない生活を続けています。

 

その大半を占めるといっても過言でない

最近の机周辺の様子を御紹介します。

 

これでも少しは整頓したつもりなのですが……。

色気も食い気もあったものではないですけど

Xmasということでおやつに🍰をコンビニで買いました。

1人だとホールの🎂はなかなか厳しくて。

 

机の半分はご覧のように大体いま書きかけの原稿に関する資料というか

本が山積みになっている状態(左側)でしょうか。

アメブロの記事はパソコンで投稿画面から書いていますが

自分で創作するものについては写真のように

ノートに直接ボールペンで書きなぐっています。

後からWordに清書するのが大変ですが推敲を兼ねてということで。

他の方はどうされているのかよければ教えて頂きたいです。

それぞれにやり易い方法がきっとありそうですね。

 

パソコンの上に置いている文庫(新潮文庫)は

最近買ったばかりのカミュの『シーシュポスの神話』

創作の合間や寝る前に読もうと思っています。

 

 

ところでMAGUDARAの件に関する話題ですが

一ヶ月前から別のブログに投稿する際にこの名前を使っています。

利用されてる方や名前を御存知の方もいるかもしれませんが

noteというウェブサイトになります。

 

それで『読書の秋2022の読書感想文コンテスト』

というのに応募しました。

下記のタイトルの作品です。

先日12/23に結果発表がありまして

残念ながら私MAGUDARAは賞には至らず

次のような結果となりました。

(こちらに記したのは今日12/25現在の状況です)

 

 

 

※この作品についてはここに記した以外にも何人かの方が応募されています。

 

 

しかし賞には届かずともご覧の通り

私MAGUDARAの読書感想文は最も多くの方に読まれています。

もちろんいちばんスキ♡を集めた作品が

賞を取る訳ではありません。

アメブロでもそれは同様にいいねやフォロワーの数で

必ずしも良質なブログという訳でもないように。

 

ただ、今回の投稿にあたり

自分からは他の方の記事にスキ♡はしませんでした。

(スキ♡のお返しはしましたが)

 

今回が初めての投稿ということもあり

自分の作品がどういう評価を受けるか

そのままを見て見たかったのです。

 

 

もちろん読書感想文といえども

自分の持てる精一杯のエネルギーを注ぎました。

 

 

これをどう見るか?

 

読書感想文て何なんでしょうねー。

 

自分は他の人がそれを読むことにより

「その本を読んでみたい!!」と

思わせるような役目を持つものだと考えています。

書評とは違うのです。

書評とは「批評」の意味を持つものですから。

 

これは映画感想文についても言えることかもしれません。

 

 

さて、皆さんはどう思われますか?!

忌憚のない意見を聞かせてもらえるとありがたいです。

 

 

まずは読んで頂ければと思っています。

 

下差し私の読書感想文はこちらから!!

 

「テヘランでロリータを読む」【読書の秋2022】      |MAGUDARA|note

 

     

        昔出版された白水社版       現在の出版元は河出書房新社

 

あなたはどちらの表紙がお好みですか?

 

 

赤薔薇

 

☆尚、今後の方針としてvingt-sannは

エッセイやタイルの仕事などを中心に。

MAGUDARAのほうは読書感想文や書評、小説など

創作を中心に投稿を続ける予定です。

 

どうか、共によろしくお願いいたします。

 

 

 

 

過去ブログへのコメントなども歓迎拍手

メッセージなどでの交流もお気軽にどうぞ。

 

キラキラキラキラもっと日常に対話を、文学と哲学を!!キラキラキラキラ

by vingt-sann

 

 

どうかよろしくポチッとお願いします!!

 ダウンダウンダウン 

にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村