【旅ログ 】L’épicerie、CLAIRE FONTAINE | フランス, アルザスワイン365日記

フランス, アルザスワイン365日記

フランス、アルザス在住言語学博士
★アルザス生活の中の日々の徒然
★アルザスワイン、ワイナリーに関する記事を執筆中

フランス、アルザスを離れて
チョコレートの国の首都へ。
そこで見つけた、かわいいお惣菜屋。
 
CLAIRE FONTAINEという、お店の店長さんの名前が。
本当ショーウィンドウを見て、なんとなくフラフラッと入ってしまった。
 
 
 
 
 
美味しそうなお惣菜が並んでいた。
ベルギーはフランス料理にかなり近いものがある。
キッシュなども売っていた。
いや、このお店自体がフランスぽいのだろうか。
 
ふらっと入った時に、
「日本のマッシュルームらしいんだけど、えりじ?えりんじ?」
なんていう会話が聞こえてきて
「きっとそれはエリンギじゃないかな。」
と会話に入って、結局そのベルギー風エリンギを含めた色々お惣菜を購入。
 
 
お店の横にちょこんと座らせてもらって、食べさせてもらった。
 
 
 
雰囲気が正に映画『アメリ』の世界がそこに広がっている感じ
 
チーズもフランスのチーズなども沢山あり
 
香辛料が並ぶ棚が
 
 
この一角なんて本当に『アメリ』の世界
 
 
 
店主のフォンテーヌさんとお店にいたフランス人の方
 
「だって、仕事する場所が幸せな場所でいたいじゃない?だから、この内装は全部自分でしているの。」
と言っていた。
そういうお店ってやっぱりそれがちゃんと伝わるのだ。
 
お金儲けだけじゃなく
仕事は人生にとって一番時間を費やす時間。
その時間、幸せな空間にいたいというのはとてもシンプルで、でも大変なこと。
それができたら、もしかしたら稼ぐお金そのもの金額が二の次になるのではないだろか。
 
もちろん、お金は大事だし、ある程度生活ができるくらいは稼がなければいけない。
けれど、最近は楽して稼ごう、という(昔からかもしれないが)感じが増えている気がする。
 
旅をして稼いだり
ピットコインとかデイトレみたいなものなど。
 
でも、それをしている時間は幸せなのだろうか。
億稼いで、それを楽しみに使う生活もあるけれど
そういった仕事は自分以外の誰を幸せにしうるのだろうか。