疑惑の払拭は難しい、、 | ナカシマ マサノリのデザインブログ

ナカシマ マサノリのデザインブログ

ピンときたら書きます。
特許レベルのデザインができる後輩を育てたいと思う今日この頃です。

半年以上ぶりのブログが恒例のパクリ疑惑デザイン話とはつらいものがあります。



僕が2012年にオフィシャルに発表した猫ケアパッケージというデザインがあります。そのパクリ疑惑デザインをインスタなどで見かけるようになりました。どれも話題になっているようです。




↑ロシアのパッケージだそうで、日本でも受けています


↑外国だからとか関係ありません。似てるものは似てる



↑猫ケアパッケージ(2012年のLiving & Design展で発表)




僕の発表時の2012年より前に創作したという形跡がない限り、これらのデザインに対するパクリ疑惑は拭えないと思われます。



外国人であれ、この情報社会でパクリ疑惑のデザインをしてしまったデザイナーは苦しくなってくると思います(たまたまだったとしても疑惑がついてまわります)



ますます学生、若手デザイナーには創作した日付の確定、知財保護の大切さを強く言わないといけないなと思いますね。