なかっしー(中島真範)のブログ

なかっしー(中島真範)のブログ

ピンときたら書きます


テーマ:

あけましておめでとうございます。

今年もナカシマデザイン事務所を宜しくお願い致します。

 

昨年はストップしたプロジェクトが多々あり、試練の年でしたが、本来の攻める革新デザインを忘れず頑張りたいと思います。(諸事情で2月に事務所を移転します)

 

さて・・・

 

 

僕の隣で仕事をしてます羽原(はばら)さんのシャープ時代の記事が見つかったので載せます。

当時46歳だったらしいですが(今の僕と同じ!)、当時世界トップを走っていた日本デザイン界の主力の一人として紹介されています(あの喜多俊之と同格!)

 

世界初の液晶付きビデオカメラであるビューカム、iPhoneの原型になったザウルス、プロジェクターを生み出したシャープデザインの中枢にいたのですから、貫録が違います。この時代に羽原さんのようにデザイナーにゼネラリストの資質が必要だと声高に言ってたのは珍しかったでしょう。

 

金沢美術工芸大学時代にあの柳宗理の賞を獲り、鳴り物入り?でシャープ入社後、当時の工業デザイナーの登竜門毎日工業デザイン賞で特選を獲るなどの逸話もありまして、現在はJIDA(インダストリアルデザイナー協会)の永年会員でおられます(長嶋の永久欠番みたいなもの?)

 

僕のデザインのチェックをしてもらってますが、マジでキビシーー(野村監督と古田の関係?笑)

 

 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス