H:新しい歯科医院 | A~T~Wのブログ

A~T~Wのブログ

アニメ・旅行・ワインのことを、まーったり語ります♪

*自宅上空の飛行機雲をご覧になりながらどうぞ~。

この人生における後悔は、枚挙に暇がありませんが……。
その中でもベスト3に入る大後悔が、歯列矯正をしなかったことです汗
わたしは、顎は細いのに歯が大きいという不運に生まれつきまして、歯列からはじき出されてしまった歯が何本かあり、要するに並びがガタガタなのですね。
当然歯を磨きにくいからだと思いますが、子どもの頃からしょっちゅう虫歯になっていて、特に奥歯は20代のうちにすべて治療済みになりました。
今思うととても不思議なんですが、散々あちこちの歯科医院にお世話になったにもかかわらず、わたしに歯列矯正を勧めてくれた歯科医師は1人もいませんでしたえーん
もしかしたら子どもの頃に、親が指導されていたのに、歯列矯正の重要性を理解していなかったのか、単に経済的な問題だったのかは不明ですが、親からも何か言われた覚えはありません。
とにかく結果的に、誰もわたしの歯をきちんと並べようとしなかったのです。


大人になってからは、もちろん考えました。
けれど、大きな誤解をしていたために、実際に歯列矯正に向けたどんな行動もしなかった、いえ、できませんでした。
その誤解というのは、治療済みの奥歯(冠がかかっていたり、ブリッジになっている部分が多い)のせいで、歯列矯正はできないと信じ込んでいたのですショボーン
何かで読んだのか、誰かから聞いたのかはまったく覚えていませんが、とにかく、もうわたしは歯列を直すことは不可能だと、長い間思っていました。
銀歯をハイパーセラミックに替える、みたいに、見た目を多少整えることはしましたが、根本の歯列は元のままで来てしまいました。
おそらく、現在の技術ならば、時間と経費はかかっても、不可能ではないはずですキラキラ
もし、もう少し若かったら、借金してでも歯列矯正を実行したと思います。
ですが……もう人生の最終コーナーを回ったこの年で、しかも体のあちこちにトラブルを抱えている身ですから、大々的な外科処置をするのは、かなりリスキーでしょうあせる
幸運にも無事に歯列矯正が終わったとしても、相当体にとって負担になることは確かだし、人生の残り時間を考えると、強行するのは得策ではない、という結論が出ました。


前置きが長すぎましたが、そういうわけで、わたしには定期的な歯のメンテナンスが不可欠なのです。
ありがたいことに、今のところ虫歯はないし、歯並びのせいで付着しやすい歯垢を定期的に除去、歯全体のクリーニングをすることで、何とか現状を維持できていますウインク
やっぱり、美味しく食事をするためには、歯の健康はめちゃくちゃ大切ですよねグッド!
それなのに~。
ずっとお世話になっていた歯科医院(職場から徒歩30秒)が、先生の体調不良で休業されてしまったのですガーン
数多くの歯科医院で辛い思いをしまくってきたわたしに、とても親切にていねいに処置してくださってきた先生なので、別の歯科医院に変わることは、相当抵抗がありました。
それでも、先生の回復を待つ余裕がないのも事実。
そもそも、もうお年ですから、このまま引退されてしまうかも知れません、決断のときは来ました。


近所に歯科医院はいくつかありますが、さんざん逡巡した挙げ句、今度は自宅からもっとも近い(徒歩15秒)歯科医院に予約を入れました。
この医院を選んだのは、近いだけでなく、昨年建て替えをされたばかりで、医療機器類がすべて最新になっているというのが大きかったです合格
予約から2週間以上待たされたので、この歯科医院の需要はそれなりに高いようでしたし。
そしていよいよ当日、清水の舞台から飛び降りる覚悟で行きました!!
そんな大げさなとお思いでしょうが、心情的にはそれくらいドキドキだったんですよ~滝汗
何しろ徒歩15秒ですから、覚悟する時間もなかったですが~、結果的には正解だったと思います。
先生も従業員の方々も、とてもていねいでしたし、最新の機器は快調で、特に問題はなかったので。
こうして、何とか新しい歯科医院に通うメドがつきました。
引っ越しでもしない限り、今後はこちらの医院にお世話になろうと思います、めでたしめでたしドキドキ
皆さんも、歯を大切になさってくださいね照れ