年始2024 | A~T~Wのブログ

A~T~Wのブログ

アニメ・旅行・ワインのことを、まーったり語ります♪

皆様、大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
旧年中は、わたしの拙いブログにお越しいただき、誠にありがとうございました。
本年も、途切れ途切れではありますが、できる限り続けていく所存ですので、何とぞよろしくお願いいたします。

(今年のお正月にいただいた地元のお酒)


それにしましても、大規模な自然災害、そして大事故が起きてしまった、悲しく辛いお正月になりました。
実は、これらのことについて自分なりに書こうと思ったのですが……何度書き直しても、どうしてもウソっぽいというか、上っ面みたいなことしか書けなくてショボーン
うまく言えませんが、自分の言葉で語っているという実感がないのです。
こんなことは滅多にないんですけど……とにかく、納得のいかない文章をアップするのは自粛します。
ただ、これだけは本当に本心です。
地震、そして事故で犠牲となられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
被災地の方々、事故に遭われた方々の心身が少しでも早く癒やされ、日常を取り戻されますことを、微力ながらお祈りしています。
また、救助や復興に携わる方々におかれましては、どうぞ二次災害のありませんよう、ご無事に作業が進められますことをお祈りしています。

(お参りに行った場所のひとつです、赤銅色の大仏様が素晴らしい)

さて、年末年始のお話を少しだけしますねニコニコ
昨年末は、いつになく掃除に気合いが入ってしまって、ひとつやっても別のところが気になり出し、延々掃除をしていましたあせる
うちの場合、自宅と店舗の2カ所あるもので、例年でも普通の方より時間がかかるんですが、テキトーにやっちゃう年もあるのに、なぜか昨年はやる気が盛り上がったのですね。
おかげで、お正月はヘロヘロに疲れて、文字通りの寝正月を決め込むつもりでした。
それが。
元日の地震で、ダレダレだった心身は一気にたたき起こされました。
さらに、2日の事故。
炎上する機体を呆然と見つめることしかできませんでしたが、400人近い乗客乗員はすべて避難されたというニュースだけが、一筋の光明でした、感動しました。
3日は、古い友人と2人で、名古屋の神社やお寺を巡ってお参りしてきました、少しは何かのお役に立てたらいいのですけど。

(同じくお参りした観音様)


1週間がたって、わたしの生活はすでにいつもの通りです。
でも、今年のお正月に経験したことを決して忘れず、これまで以上に日々をしっかり過ごしていかなくてはならないと、繰り返し思います。
熱田神宮で引いたおみくじは「小吉」でした、わたしにはちょうどいいかもウインク
ということで、今年はあちこち動き回る予定。
さまざまなお話を、ちゃんと自分の言葉で皆さんに聞いていただけるよう頑張りますビックリマーク