2023 米 ローズパレード オール岐阜 | ビンセントの音楽部屋!

『2023 岐阜選抜グリーンバンド』

 

 

2023年 1月1日

 

米国カリフォルニア州パサデナ市で開催された

世界最大・最高峰のローズパレードに、

 

朝日大吹奏楽部員さんと

県岐阜商業高校吹奏楽部OBさん

らでつくられました、

「岐阜選抜グリーンバンド」

が出場されました。

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

「岐阜選抜グリーンバンド」は、

米国で開かれたマーチングイベント

「ローズパレード2023」に

アジア・オセアニア代表として出演されました。

 

『急カーブを曲がってメイン通りへ』

 

 

(大画面でご覧下さい)

 

 

コロナ渦で日本からの出場は

2年間途絶えました。

 

 

 

「岐阜選抜グリーンバンド」さんは、

朝日大吹奏楽部員を中心に、

170名で結成されたバンドです。

 

 

パレードの道のりはおよそ9.5㎞。

2時間半かけて演奏して行進する姿は、

観衆を魅了し、多くの歓声が上がりました。


また、今回のローズパレード出場に際し、

カリフォルニア・ディズニーランドでの演奏の他、

現地の大学や高校での演奏会にも出演され、

会場を沸かせました。

 

 

サポートにあたった、

京都橘OGの皆さま、ありがとうございました。

 

<(_ _ )>

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【岐阜選抜グリーンバンドの皆さまへ】

 

コロナ禍で制約のある中、

短期間にもかかわらず、演奏やステップにと

練習されてこられ、とても素晴らしかったです!

 

皆さまが

楽しんでパレードをされている姿が

とても新鮮で感動いたしました。

 

そして、

素敵な音色と独自のスタイルに、

とても楽しく魅了されました。

 

感謝申し上げます。

ありがとうございました。

 

大変お疲れ様でした!

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【来る  2024  ローズパレード出場校の予定】

 

『東邦高校マーチングバンド (名古屋)』

 

 

来年の、ローズパレード2024には、

アジア・オセアニア地区代表として

『東邦マーチングバンド (名古屋)』

が出場されることとなりました。

 

 

2016年に続いて2度目の出場となります。

おめでとうございます!

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【2016 東邦 ローズパレードの模様】

 

こちらは過去の動画です。

 

■演奏日時:2016年 1月1日 

■演奏場所:米国カリフォルニア州・パサデナ市

■演奏団体:東邦高校グリーンバンド

 

東邦高校生と愛知東邦大学生、

計114人で構成された合同バンドが参加。

 

「急カーブを曲がりメイン通りへ」

 

(大画面でご覧下さい)

 

 

【ホストファミリーとのお別れのコンサート】

 

お世話になった

ホームステイ先のホストファミリーさんとの演奏会。

 

演奏の途中からサプライズが..........

 

♪ホール・ニュー・ワールド

 (アラジンのエンドソング)

 

(大画面でご覧下さい)

 

来年は、

パワーアップされた 東邦マーチングバンドさん

の演奏を観ることがとても嬉しみです!

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【来る  2025  ローズパレード出場校の予定】

 

『京都 橘高校 吹奏楽部』

 

 

京都橘高校吹奏楽部さんは、

ローズパレード2025に

エントリーすることが決定いたしました!

 

ローズパレードには、

2012年、2018年に出演しており、

今回の出場が決まれば日本からの団体としては

初となる3回目の出演となります!

 

<訪問日> 2022年 9月12日 (月)

 

「♪愛の讃歌」を聴くと、

つい涙腺が熱くなり、

大粒の涙が零れ落ちてきてしまいます..........

 

台湾遠征は、歴史に残る

素晴らしい演奏でした。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

【橘高校さんの魅力】

 

橘高校さんの魅力は、

"周りの人を幸せな気持ちにできる"

ところです。

 

パレード主催者のローズ・トーナメント協会の

エイミー・ウェンスコット会長さんたちが

橘高校に到着してから、笑顔でお迎えをされて

感謝の演奏を披露。

 

そして、

帰り際に生徒さんみんなで

アーチを作ってお見送り。

 

こういった細かい部分まで、

自分たちがどのように接したら、

訪問してくださった方や、

観てくださる方が喜んだり、

楽しんだり感動してくださるか、

自然に心得ているとこが素晴らしいと思います。

 

本当に他人や相手の気持ちを日頃から

優先していないと出来ないことです。

 

ローズパレード2025へ、

ご出場できることをお祈りいたします。

 

重圧に負けないで頑張ってください!

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

今後も、

ローズパレードに出場される高校や団体の皆さまへ

温かいエールを贈り、応援させていただきます。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

本日も

ご来訪いただきまして

ありがとうございます^^

 

朝晩の冷え込みも

いよいよ厳しくなってきましたね。

風邪などひいていませんか。

 

ご自愛下さいますよう、

お祈り申し上げます。

 

感謝の毎日です 今日も幸せです

奇跡の連続です 大好きです

(=^_^@=)