ポーランドの街の人々 | ビンセントの音楽部屋!

【ポーランドの街の人々】

 

 

 

新月に皆さまは、何をお祈りしますか........

 

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

欧州随一の、親日国、親米国のポーランド。
ポーランドは、ドイツのお隣に位置します。

 

共産主義国ですが、
ヨーロッパで最大な親日国家です。

 

歴史的に、ポーランドは、ロシアとドイツから、
いつもイジメを受けておりました........

 

そして、ポーランドは20世紀
最も悲劇的な経験をしてきた民族でした........

 

( > < )

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

「♪ 乙女の祈り」の作曲者は、

ポーランドの女性ピアニスト

 

 

「テクラ・バダジェフスカ」 さんです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

世界的に一番有名なポーランド人の作曲家は、

ショパンですが........

 

「テクラ・バダジェフスカ 」(女性ピアニスト)

さんも実は有名な作曲家だったのです。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

バダジェフスカさんは当時、
ショパンよりも、20歳若い女性でした。

 

彼女は、23歳のころ結婚をします。

夫は、彼女の音楽に理解があり、
3人の子供が生まれ、
さらに、姉の2人の子供を引き取り、
5人の子供の母親でした。

 

しかしながら、
1861年、27~32歳ほどで夭折。

若くして病気で亡くなりました........

 

(ノ_・,)

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

彼女の作品は、
第二次世界大戦により大半が消失したため、
現在では『♪ 乙女の祈り』以外はほとんど
知られておりません........

 

日本語のタイトルに使われている「乙女」は、
一般的な少女の意味合いではなく、
「聖母マリア」を意味しています。

 

✧ ✧ ✧

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

<キュリー夫人> ポーランド出身の物理学者。

 

「私達一人一人が改善していかなければ、
 素晴らしい社会の建設など不可能なのです。
 おのおのが人生を切り開きながらも、
 同時に社会の役に立っていなければなりません。
 人々の力になること、
 これは人類の共通の義務なのです」

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

皆さま、新月に、

 

素敵なお祈りをされてください........

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

稲穂がしだいにこうべを垂れ、
実りの秋も、いよいよです^^

 

秋の涼風とともに、
幸多き日々を迎えられますよう
お祈りいたします。

 

感謝の毎日です 今日も幸せです
奇跡の連続です 大好きです

(=@^_^=)