子どもの体チェック【足編③】の前に・・・
なぜ親指側に体重がかかったほうが良いか。
親指側に体重がかからない=内ももの筋力が弱い
つづいての影響は、スポーツパフォーマンスに与える影響。
これは、脚を使うほとんどのスポーツに当てはまります。
足編①にも書きましたが、サッカー・野球・バレー・ダンス・バスケetc・・・
脚の切り返し(いわゆるフットワーク)が苦手な子、走りだしや停止が素早く出来ない子。
足編①で「つま先立ち」のチェックをして頂きましたが・・・
・完全に小指側
・親指側から立って小指側に向かって体重が移動する
・ぐらぐらする
この場合は、小指側に体重がかかっているとお考えください。
また、親指側にかかっている子も、予防&向上につながると思いますので、参考にしてください。
小指側に体重がかかると、なぜいけないのか(※O脚の話とは別です)・・・
発揮した力が、体の外に向かって逃げてしまう!
サッカーで例えましょう。
自分がサッカーをしているのを想像してください。
ボールが近くに飛んで来ます。
それを見たら(視覚からの情報)、頭で「どこにボールが行くか」予測します。
予測されたポイントに向かって、走りだします!!
その初めの一歩!!
小指側に力がかかっていると・・・
力の方向が、向かおうとする方向+外側に逃げて行きます。
親指側に力がかかっていると・・・
力の方向は、向かおうとする方向+自分の体の軸にかかります。
この親指からの踏み込みが、スタートダッシュや機敏なフットワークに繋がります。
力を無駄にしない!!
O脚の原因、足への負担や関節への負担。
スポーツ技術が高ければ、スポーツパフォーマンスの向上の妨げ。
小指側に体重がかかった歩き、生活をしていると・・・
体にもよくなければ、スポーツ技術を伸ばす妨げにもなる!!
長くなりましたが、ご理解頂けたでしょうか(^_^;)
次は改善方法です。
子どもの体チェック【足編④】
へ続きます。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□
体育の家庭教師 Vimsas(ヴィムサス)
出張エリア : 広島県~岡山県
H P 【体育の家庭教師 Vimsas】
Blog 【Vimsas日記】
□■□■□■□■□■□■□■□■□■