シンギュラリティー3、・・・100人が自分以外の99人のために生きてる世界 | Violet monkey 紫門のブログ

Violet monkey 紫門のブログ

十字架の国  1998 不思議の国、ZIPANG

 

 

 

 

17分50秒から

「宇宙は語る」に書いたのは・・・なんで宇宙はできましたか?

「寂しいから」って書いたんだ けど

 

 

めちゃくちゃ面白かったです 未来から 現在過去と流れて・・・

だけど普通にさ 50年100年経ったらさ 俺らもう完全にバーチャルでさ 全 煩悩が自由に満たせてない?

なりたいもん 何でもなれる 

ハッピーになるかどうかは 薬の量の調整の問題じゃん

みたいな感じ・・・じゃ全神経が人工的に作られたさ リアルな世界にいるわけじゃん

・・・で全部煩悩を重ねちゃうじゃん 

どうする?

 少しは苦しくなりたくない?

暇ってことですね

そしたらさ不自由な体に自分の生命を入れたくならない?

だから未来の僕たちは絶対体持ってない 持ってない

 

 

だから ビッグバンを僕たちが起こして作ってそのみんな共有の場を作った可能性は十分あるでしょ 

向かうところゴールあるんですか?

向かうとこゴールはあるよ

それはだから 煩悩の最大化だよね

それはそうだよ、だってさ俺だけお腹 いっぱいより家族全員お腹いっぱい良く ない?

家族お腹いっぱいだったら国民全部がお腹いっぱいなのが良くない?

そういうこと です

 

 

 

究極的なこと言っちゃうと自我を見つめることですか?

自我を見つめることってよりは 見つめるものがないということがわかる ことだよね・・・外には・・・

っていうかだって見つめるという行為そのものは・・・自分を 見つめてね、それは自分自身だからさ、これを 映してるのが自分自身とかやってるとCというプログラム言語・・・CはCで書か れてる・・・

自分自身を自分自身の言語で書いてる

自分は自分を書くためのプログラム 言語だからさ

なるほど外を見ても自分を見ても一緒ってこと?

宇宙を見るってことは自分を見る

自分を見るってことは宇宙を見るじゃん

 

 

ブッダぐらいなるとドクターペーパーとお母さんどっち が重要?

って言われた時「うーん」って悩むのが ブッダだからね

 

普通は必ずどれがどれよりも 重要って必ず決められるんだよ・・・それが評価関数・・・それが自我でもあるわけ

自我とは宇宙を 並べられる関数である

 

 

 

今のディープラーニングのこのAIは、現状そこの並べる優先順位がわから ない?

だからそれは統計上そういう風になってるから

だから人間の鏡ではある

人間が 並べた優先順位をそのままやってるだけ

それも多数決で学んでるわけでしょ

生成 AIの怖いのは多数決だから・・・間違った方が多いんだよ

 

 

世の中のデータ何十テラバイト 集めてきたらほとんど間違いです

 

この先の未来おそらくAIが どんな職業も乗っ取っていくわけじゃない ですか

でも今みたいなことだったら ちょっと偏った完璧なAIが全部支配していく

 ちょっと偏った完璧なAIは思いっきりどっかの誰かこれは正しいって言って るって事だからさ、ものすごい偏ってる ってことなんですか

独裁者かどっちを選ぶかで多数決を選ぶ わけだ

多数決はだいたい馬鹿じゃん 

100人のうちで賢い人一人しかいない

残り99人バカ・・・上からトップは1人だもん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕たち一般の方々が結構たくさん見ることになるんですけど何を一番 僕たちはすればいいんですかね?

 

 やりたいことはやりたいだけ何でもやっていいってこと・・・

 

多くの人はやりたいことをやりたいだけやれって言うと 

先生 そんな理想の言うけど世の中やりたくないことをやらないとこれは回らないんです

とか言うてるけどそれバカ 

そんなことないってやりたいことだけやり続けて 絶対回るんだって

そのほうが生産性高いに決まってんじゃん!

 

 

 

 

過去は一切関係ないっていうこと・・・

みんなね 過去を引きずって自分の限界を作るんだよ

 

 

 

あとは何をしたいかじゃん

 

ありったけ 多くの人たちが喜んでくれることを探す 

 

どれだけ みんなに尽くせるかっていう言葉でもいいんです

喜んでもらえるぐらいでよ 喜んでもらえるよ

 

俺はその機能を提供するって言ったんだけど喜んでもらえるでいいよ

 喜んでもらえることできるだけ多くの人 に・・・

それは何かを考え続ける

考え続ける

お金が必要だったらだいたいはそういうのは機能を提供してからお金入ってくる 

ただ職業とファイナンスは 切り分けるこれ 重要

 

 

 

だいたい ネットってそういう風になってきたじゃん 

ネットがないのはおかしいぐらいでしょ

だから金がないのはおかしいぐらい なんないといけないんだよ

だからみんながやりたいことやれるようになる

これでも現実的にどれくらいですか? 

だから国民の25%からやる気になったら間違いなくできる

 投票権者の25%だったら意外とさできるんじゃないの言い続けてる 

その気になればできるんだって

 

 

 

 

 

 

平和な世界って何なんですか?

 

100人の人口がいて 100人が残り99人のために生きてる世界と

100人が自分だけの世界に生きてる世界の差なんだけど

 100人が自分だけの世界に生きてる世界を資本主義っていうのね

それを自由競争って言っていいと言ってるわけだ 

 

俺は100人が自分以外の99人のために生きてる世界がいいと思ってるけど 

それだけでも平和になる

したら めちゃくちゃ幸せの世界にならない?

俺さ 偉そうに言うけどずっとそうだからな