内観のすすめ5、ロストシンボル | Violet monkey 紫門のブログ

Violet monkey 紫門のブログ

十字架の国  1998 不思議の国、ZIPANG

時代が成熟し

Qによって我々は内面深く真実を探す旅に巻き込まれました

 

ロストシンボルという本はもう14年前に出版された本ですが

今、起きつつあることを予言しています

 

ダビンチコードの続編といえば皆さんご存知でしょう

フリーメーソンの物語です

 

 

 

 

 

「人間の思考の力は、同じ思考を分かち合う者の数に応じて幾何級数的に増大することが科学的に証明されてるの」

見方が変わって、新しい現実が誕生するのよ」

世界は一夜にして変わる」

混沌から秩序をもたらし、

〝一体化〟を見いだす

「多より一を生ず。」

テクノロジーは以前なら想像もつかなかった形でわたしたちを結びつけつつある。

ツイッター、グーグル、ウィキペディアなどなど──

すべてが交じり合い、互いに結びついた思考の網を作り出してる」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アメリカの父祖たちは、記念碑の礎石に一冊の聖書を封じ込めたのだった。
なぜ一冊の本が何千年も生き延びたのか。
なぜ一冊の本を歴史の名だたる賢者たちが研究したのか

(ニュートン、ベーコン、フランクリンなど)

聖書は歴史を通じて古の神秘を受け継いできた書物のひとつ。
今の人類は忘れてしまって聖書を理解できていない。

ブッダは「誰もが仏になりうる」と言った。

イエスは「神の国は汝らのうちにあり」と言った。

 

 

 

 

 

 

 

 

いくつもの精神が一斉に働くと、思考が及ぼす力はけた違いに大きくなる。

悪用されると危険でもあるので、

歴史の賢者たちは

人類がそれに耐えられるだけの知性を備えるまで厳格に秘密として守ろうとした。

 

 

神は多の集まりの中に見出される、一ではなく。

 

 

 

そこでラングドンは気づく。

旧約聖書で使われている神を指すヘブライ語「エロヒム」は複数形である。

連邦議会議事堂の天井に描かれた「ワシントンの神格化」に記された3語のラテン語。

エ・プルリブス・ウヌム。


「多より一を生ず。」

 

 

 

 

 

 

 

 

ロスト・シンボル(上中下合本版) (角川文庫) Kindle版

https://www.amazon.co.jp/dp/B00JGI56HE?tag=mikagonta39-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1

 

世界最大の秘密結社、フリーメイソン。その最高位である歴史学者のピーター・ソロモンに急遽講演を依頼されたラングドンは、ワシントンDCへと向かう。しかし会場であるはずの連邦議会議事堂の〈ロタンダ〉でラングドンを待ち受けていたのは、ピーターの切断された右手首だった! そこには第一の暗号が。ピーターからあるものを託されたラングドンは、CIA保安局局長から、国家の安全保障に関わる暗号解読を依頼されるが。 ※本電子書籍は「ロスト・シンボル(上)」「ロスト・シンボル(中)」「ロスト・シンボル(下)」を1冊にまとめた合本です。

 

 

 

単に見方を変えて、世界が自分の想像どおりとはかぎらないことを受け入れてみればいい。

歴史を通して、科学上の大発見は例外なく、定説を根こそぎ覆しかねない単純な発想からはじまった。

 

〝地球はまるい〟というあたりまえの説も、それでは海がこぼれ落ちてしまうとほとんどの人が考えたために、当時は問題外だと一蹴されたのよ。

そして地動説は異端と見なされた。

 

狭量な人間はいつだって理解できないものを排撃するものよ。

創造する者がいれば、破壊する者もいる。

いつの時代もそういう構図がある。

 

でも、ついに創造者が信者を見つけ、信者が決定的な数にまで増えると、にわかに地球はまるくなり、太陽を中心としてまわりだす。

見方が変わって、新しい現実が誕生するのよ」

 

ダン・ブラウン,越前 敏弥. ロスト・シンボル(上中下合本版) (Japanese Edition) (Kindle の位置No.9832-9835). Kindle 版. 

 

 

 

 

 

 

「そして断言するわ……わたしたち人間が

この単純な真実を心から理解するだけで……

世界は一夜にして変わる」

 

ラングドンは全神経を集中させて聞いた。

「その前に」キャサリンは言った。

「フリーメイソンの〝散らばったものを集める〟という信条を思い出して。

混沌から秩序をもたらし、

〝一体化〟を見いだす

という信条を」

 

ダン・ブラウン,越前 敏弥. ロスト・シンボル(上中下合本版) (Japanese Edition) (Kindle の位置No.9852-9857). Kindle 版. 

 

 

 

 

キャサリンが微笑みかけて言う。

「人間の思考の力は、同じ思考を分かち合う者の数に応じて幾何級数的に増大することが科学的に証明されてるの」

 

ラングドンはだまって聞き、この話はどこへ進むのだろうと思った。

 

「わたしが言いたいのは……ふたりの力はひとりよりも強く……しかもひとりの二倍ではなく、何倍、何十倍にもなるということ。

いくつもの精神がいっせいに働くと、思考が及ぼす力は桁ちがいに大きくなるの。

祈りの会やヒーリング・サークルや合唱や集団礼拝にはそういう力が備わっている。

宇宙意識の考え方はニューエイジのとらえどころのない概念とはちがう。

それは純然たる科学的事実であり、活用すれば世界を変容できる。

その発見が純粋知性科学の根幹をなしているのよ。

しかも、それはいま現実に起こっている。

あなたも至るところで感じるはずよ。

テクノロジーは以前なら想像もつかなかった形でわたしたちを結びつけつつある。

ツイッター、グーグル、ウィキペディアなどなど──すべてが交じり合い、互いに結びついた思考の網を作り出してる」

キャサリンは笑った。

 

「請け合ってもいいけど、わたしが研究成果を発表したとたん、ツイッター好きがいっせいに〝純粋知性を学ぶ〟なんてつぶやきを投稿しはじめて、この学問への関心が一気に深まるでしょうね」

 

ダン・ブラウン,越前 敏弥. ロスト・シンボル(上中下合本版) (Japanese Edition) (Kindle の位置No.9863-9869). Kindle 版. 

 

 

 

 

 

ラングドンはベラミーから渡された古い鍵のことも、ここにのぼった目的も忘れかけていたのに気づいた。

新たな疲労の波に包みこまれ、目を閉じる。

朦朧とした頭で宇宙意識について考え、プラトンの〝宇宙の精神〟や〝集める神〟についての文章、ユングの〝集合的無意識〟などに思いをはせた。

考え方は驚くほど単純だ。

 

神は多の集まりのなかに見いだされる……一ではなく。

 

「エロヒム」

ラングドンはいきなり言い、予想もしなかったつながりを見つけてふたたび目を見開いた。

 

「何?」

キャサリンはまだラングドンを見おろしている。

 

「エロヒム」

ラングドンは繰り返した。

 

「旧約聖書で使われている、神を指すヘブライ語だよ!ずっと不思議だったんだ」

キャサリンはその意味を理解して微笑んだ。

 

「ええ、その語は複数形ね」

そうだ!ラングドンは聖書の冒頭で神が複数の存在として述べられている理由をずっと納得できずにいた。

エロヒム。

創世記の全能の神はひとりではなく、多くいたものとして表現されている。

 

「神が複数形なのは」

キャサリンはささやいた。

 

「人間の精神も複数あるからよ」

 

ラングドンの思考は螺旋を描きはじめ、夢、記憶、希望、恐怖、啓示などのすべてが、〈ロタンダ〉のドームの天井で渦を巻いた。

また目を閉じようとしたとき、〈ワシントンの神格化〉に記された三語のラテン語が目にはいった。

 

エ・プルリブス・ウヌム。

「多より一を生ず」

 

ラングドンは胸のなかで言い、眠りへと滑り落ちた。

 

ダン・ブラウン,越前 敏弥. ロスト・シンボル(上中下合本版) (Japanese Edition) (Kindle の位置No.9882-9887). Kindle 版. 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今、人類文明が自殺の真っ最中だと思うのです

多数にして一つなる者が

閾値を超えた時

タイムラインをシフトするでしょう

人間を信じましょう

悪が自死を選んだのです

瞑想的に生活し

観察し続けましょう

VioletMonkey