あの悪夢のような発症から、そろそろ十日。
全ての面において少しずつ、本当に少しずつましにはなってきている。
しかし、「手首が上がらない」ということが、こんなにも不便だとは・・・。
日常生活で何気なくやっていることが、できない。
ワイシャツの第一ボタンは未だに自力ではかけられない。
歯ブラシは何とか口に入れられるようになったが、しっかり力を入れて磨くことはできない。
耳掃除なんてとんでもない。鼓膜を突き破ってしまいそうで、怖くてとてもできない。
せいぜい綿棒で掃除するのが関の山。
髭剃りも同様。
私は剃刀で髭を剃っているが、左手では剃刀が持てない。いや、持てるが力が入らない。
こんな状態で髭を剃ろうものなら、間違いなく顔中傷だらけになる。
パソコンも、指先しか使えないのでミスタッチがしょっちゅう。
あー、イライラする!!
余計なところに力が入るので、身体のあちこちが筋肉痛。
特に左肩は、いつもにも増して凝りがひどい。
毎晩家人に、モーラステープを貼ってもらっているありさまだ。
整骨院の先生によれば、私の症状は結構重い部類で、完治までは2か月ぐらいはかかるかもとのこと。
2か月・・・。
勘弁してくれよ・・・。
毎日、疲れ果てて帰宅。
おかげで朝までぐっすり眠れるようになったのは、喜ぶべきか悲しむべきか・・・。
焦ってもしょうがない。気長にいくしかない。
それはわかっていても、やはり焦る。
どんなに遅くとも、次の職場に行くまでには治さなければと思うと・・・。
仕事。
そしてこの身体。
キツい状況が、ダブルでのしかかっている。
やれやれ・・・。
本当に、この言葉しか出てこない。
明日も定期訪問が待っている。
しかし明日は遠方のお宅。休憩時間は捻出できるだろう。
それだけをせめてもの楽しみに、早よ寝よ・・・。
