子育ては大変だった? | 二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

働く母の元気をシェア!ワーママ祝10周年!さとみの、同志へのメッセージと笑顔のシェア、そして半人前だけど「親業」報告日記。

朝食を食べ終わる頃、哺乳瓶の消毒薬のCMが流れていた。

自分が食べた食器を下げながら、みやぴんがニコニコしながら私に言う。

 

「かあちゃん、子育ては大変だった?」

 

「いや、今もまだ子育て中ですけど???」

 

自分のことを何だと思っているのか笑

 

「ぶーぶー。そういうことじゃなーいー。もっとちっちゃかった頃のことー」

 

「そうねー。赤ちゃんの頃は、寝ない子だったから、そういう意味では大変なこともあったかな。あとは、保育園に入ったばっかりの頃とかはね」

 

「そっかー、みやぴんは寝ない子だったのかー」

 

ニコニコ言うわねぇ笑

 

***

 

でも、ここまでみやぴんが大きくなるのに「大変だった?」と聞かれるとそんなに「大変」なことはなかったなぁ。

 

いや、もちろん、生後1ヶ月から2ヶ月くらいの「寝ない子みやぴん」(毎日23時から明け方までギャン泣きパーティータイムだった)とか、保育所・保育園入園当初の風邪病気連発問題とか、1歳半までに歩かないんじゃないか問題とか、そういうことはあったけれど、みやぴん自身のことで何か「大変!」と思ったのは本当にそのくらいのもので、どちらかといえば大変だったのはいつも私自身の問題だった。待機児童とか、保育所探しとか、私の体調不良とか、仕事爆裂とか、ワンオペ状態とか。そういう中で「みやぴんは大丈夫」と思えたのは、どれほど幸せなことだっただろう。

 

なんて言ってて、これからどんなどんでん返しがやって来るかも分からないけどね!笑

 

でも、もしそうだとしても「みやぴんは大丈夫」って思ってやっていくんだろうな。

 

そんな気がする。