こうなりたい、だから、こうする! | 二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

働く母の元気をシェア!ワーママ祝10周年!さとみの、同志へのメッセージと笑顔のシェア、そして半人前だけど「親業」報告日記。

2019年も明けまして、すっかりご無沙汰しておりました。

ちょっと色々ありますが、そこそこ元気にしています。

 

で、1月の私のブログといえば「熱田神宮の書き初め大会」

(私のブログにたどり着く検索フリーワードで一番多いのが「熱田神宮 書きぞめ」です笑 お越しくださった方ありがとうございます)

 

今年もみやぴんは熱田神宮の書き初めに参加してきました。

小1からずっと参加し続けていますが、今年のみやぴんには明確な目標がありました。

それは、
熱田神宮宮司賞を取ること
です。

 

熱田神宮の書き初めで「熱田神宮宮司賞」ですからね。

つまりは、第一席です。

 

「今年は、熱田神宮宮司賞を取る!」
12月、練習が佳境になりそう言い出したみやぴんにびっくり。

 

「そうなの!?そっか、いいね!素晴らしい目標だ!!」

「あのね、私が松坂屋賞をもらった年に宮司賞を取った子は5年生だった。だから、私にもチャンスがあると思うの!」

 

なんと、そんなことを覚えているとは。
更に、意外と冷静に自分の学年の可能性を考えて発言したとは。

 

「うん、いいよ、いいと思う!母ちゃんはみやぴんの書く字が大好きだし、みやぴんなら取れる力はあると思う!」

「でへへ~(*´σー`)エヘヘ」

 

***


そんなわけで、今年は1月6日が書き初め大会でした。
あとは、結果を待つばかりです。(例年1月25日頃に学校に通知が届いて渡されます)

 

本人は、やりきったと言います。
会場を出てきたときの第一声が「名前がうまくバランスとれなかった(@_@;)」というものでしたが、課題そのものは思うように書けたそうです。

 

本人は賞を明確に狙っているし、賞はもらえたらもちろん嬉しいけど、それはがんばったご褒美みたいなものと私自身は思っています。

でも賞云々以上に、ムスメ自身が自分で「これ」という明確な、しかも厳しい目標を決めて、それに向かって練習量を増やしてこなして、最後にやりきったと言って笑顔で帰ってきた姿が、私にとってはすごく嬉しいことなのです。

 

今回の目標はみやぴんが自分で決めたものです。

『こうなりたい』という思いや目標が自分の芯の中にあると、そこへの道のりを自然と描いて『だから、こうしよう!』という想いが湧いてそれを実現していくのだと、改めて思い知らされたのでした。

何千分の1を取りに行こうと決めて、それを口にしてやり抜いたムスメに、ハハも負けてはいられません。

 

***


私の笑顔活動ユニット"スマイル・デザイン・ラボ"の2019年第1回ワークショップ『笑顔はじめ』は、今年一年の「あなたの笑顔」を描きます。

難しいことを抜きにして、今年一年をどんな自分で過ごすか、【笑顔】を軸に考えます。

今年、どんなことがありそうかを整理しつつ、その時々で自分はどんな自分でいたいか?その為にどうしようか?そんな自分の『カレンダー』を作ります。

もちろん、スマイル・デザイン・ワークショップなので、基本の『笑顔』についてのレクチャーもありますよ。

平成から新時代へ移るこの一年を、笑顔でデザインしましょう!

 

とき:1月26日(土)10:00〜12:00

ところ:ウインクあいち(各線名古屋駅より徒歩約5分)

費用:2,000円(学生1,000円)

詳しくは:スマイル・デザイン・ラボのホームページ