自分で考えて、自分で決める | 二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

働く母の元気をシェア!ワーママ祝10周年!さとみの、同志へのメッセージと笑顔のシェア、そして半人前だけど「親業」報告日記。

我が子、みやぴんはとても素直です。

 

親や先生の提案やアドバイスはきちんと聞く方だし、

実行が継続しなくても、言われたことは覚えています。

 

その「素直」は、「聞き分けが良い」ということにも通じています。

 

この「聞き分けが良い」。

一見すると良いことのように思えますが、ともすれば思考停止に陥りやすく、危険をはらんでいるとも思っています。

 

私が、とても聞き分けの良い子どもでした。

 

明治生まれの厳格で気の強い祖母が家長として存在し、

これまた真面目で固い気質の父がいて、

母は優しいけれど、非常に厳しくて。

 

そんな中で9歳上の兄は、私が物心ついたときには反抗期真っ最中。

 

怒号が飛び交うだけでなく物が飛び交うことも、棚に穴が空くこともあった家の中で、小さな末っ子の私が察知したのは「大人の空気を読んで異議を唱えないことが私の役割」。

 

今思えば、そんなこと思わなくてよかったんだけどね。

 

でも、自分のしたいこと、欲しい物を素直に口に出すことはできず我慢をして、それが我慢ではなくさも自分が望んでしていることのように考えて過ごしていたのでした。

 

そうするとどうなるか。

 

私は、人の言うことに異議を唱えようと思ったことはほとんどありません。「そんなものか」と思って全て受け止める(あるいは受け流す)ことをしてしまいます。

 

これ、エスカレートすれば、単に騙されやすい人の典型であり、病む可能性もあります。

 

成長していく過程でそういう自分に気づき、特に社会人になってからはそういう思考を努めて修正するようにしています。

ありがたくも、気の強さだけは祖母譲りなので笑、なんとか人に騙されず病むこともなく立ち回ってこられたのかもしれません。

それでも、幼い頃からの思考の癖からは意識していないとなかなか抜け出せません。

 

そういう自分を認識しているので、ムスメの「聞き分けの良さ」が怖く思えるのです。

 

ショボーン

 

今週は平日に3回塾へ通うみやぴん。

「学校から帰ってきて、おやつを食べて、この時間に家を出て行ってらっしゃい」ということを取り決めてあります。

 

2回通った日の夜、難しい顔をして私に聞きます。

 

ワカメ「かあちゃん、塾へ行くバスの時間を1本早めたいんだけど、何時か教えてくれる?」

 

サザエさん「そうなの?分かった。調べるね…○時○分だね。これだとちょっと厳しくない?」

 

ワカメ「あー…学校から帰ってきて、ギリギリかなぁ…」

 

サザエさん「今のバスだと遅れそう?時刻通りなら余裕あるはずなんだけどねぇ」

 

ワカメ「いや、そういうわけじゃなくて、もう少し早く行って準備したいの。そうしないと席についたらすぐに始まっちゃって最初の方が全然できない」

 

サザエさん「そうなんだ!」

 

ワカメ「○時○分のバスだと何時に着く?」

 

サザエさん「△時△分」

 

ワカメ「それだとちょうどいいんだよね〜…学校から走って帰ってくれば間に合うか!そうする!」

 

おっとびっくりそうですか。

 

こういうことは特に、不安も強くてなかなか自分で考えて決めることができないし、私が「こうしたら行けるよ」と言ったことをそのまま変えないのがみやぴんでもある。

 

でも、「やってみた不具合」をちゃんと自分で言葉にして、「だからこう修正したい」と考えて「どうすればできるか」という思考をたどったことが、たまらなく嬉しかった。結果は別として。

 

とても些細なことだし、当たり前のことと言えばそうなのだけど、どんな些細なことでも1日1日の変化・成長、その積み重ねが大事なんだもんね。

 

よく言われる話だけど、1日1%の成長を怠らず積み重ねれば、1年で101%の365乗、3780%の成長ができる。ちなみにそれが、1日1%ずつ後退していったら?99%の365乗は…3%。オソロシイ…

 

どんなときでも、ムスメの小さな成長を見つけられるハハでありたいし、ハハもまた、成長していかねば。

 

ねばぎば!

(ねばぎば!の元ネタを知りたい方は『夜廻り猫』で検索してみてね笑 私が大好きで大好きで大好きな漫画です)

 

【!!告知!!】

■開催迫る!全国を飛び回る人気講師・鎌田敏さんとさとみのコラボ!『感謝のコーチング』
11月2日(金)18:45〜20:45 名古屋駅前【ウインクあいち】にて開催!
NPO法人ハロードリーム実行委員会の『夢の日』に合わせて、大人気講師鎌田敏さんとさとみがコラボレーション!『感謝のコーチング』をお届けします。
熱くて、人情深くて、おもろい"大阪のおにいちゃん"敏さんとのスペシャル講座!!
間もなく幕を下ろす平成を振り返りつつ、これまでに受けた「恩」を思い出し、「ありがとう」がもたらす効果を知り、恩返しではなく「恩送り」をして、自分の周りを笑顔と感謝で満たしていく、そんな講座です!
詳しくは&お申込みはこちら
■さとみと相棒だいのユニット:スマイル・デザイン・ラボラトリーが始動!
活動開始記念『スマイル・デザイン・ワークショップ』
11月18日(日)10:00〜12:00 名古屋駅前【ウインクあいち】にて開催!
ブログにも何度も登場している<相棒>こと だいとさとみが、ユニットを組んで活動を開始します!その第一弾の記念セミナー。
【スマイル・デザイン】は作り笑顔じゃない。ユニット名に込めた想いを届けたい!私たちはなぜ笑顔にこだわり、伝えたいのか。笑顔について一緒に考え、笑います。こちらもNPO法人ハロードリーム実行委員会の『夢の日』イベントにエントリー。詳しくは&お申込みはこちら