変な怒られ方 | 二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

働く母の元気をシェア!ワーママ祝10周年!さとみの、同志へのメッセージと笑顔のシェア、そして半人前だけど「親業」報告日記。

みやぴんが塾からの帰り道、とても微妙な顔で話しだしました。

 

ワカメ「あのね、今日授業中にAくんていう子が怒られたの。」

 

サザエさん「うん?」

 

ワカメ「Aくんは宿題を全くやってきてなかったんだって。そしたら先生がブチ切れて『Aくんは1週間あったのに何をやってたんだ!みやぴんは3日前に受けたばかりなのに宿題を全部ちゃんとやってきたんだぞ!!』って。」

 

サザエさん「はぁ…そうなんだ」

 

みやぴんは普段その塾の週1回コースに通っています。

今回だけ都合で振り替えて、週3回コースの授業に参加したのです。

 

サザエさん「そんな引き合いに出されちゃったんだね」

 

ワカメ「でも、変な怒られ方だよね。私も別に褒められたわけでもないし」

 

そこまで先生が『ブチ切れる』にはこれまでの積み重ねがあったのかもしれないけどね、と想像する反面、そのAくんは今週の宿題をちゃんとやってくるんだろうか、と考えたとき、私の中での答えは「否」でした。

 

Aくんにしてみたら「は?みやぴん?誰よそれ。関係ねーし」くらいのもんだろうし、みやぴん、引き合いに出す必要全くないし。

 

無意味な比較は、反感を生むだけだよね。

 

みやぴんがAくんの怒られ方を見て「無意味な比較」に違和感を感じている、そこに引き合いに出されたことを若干困って受け止めていることには安心したなぁ。

 

人に行動を促すために比較するなら、その本人と比較すべし。

これ、鉄則。

 

それにしても、

他の生徒も沢山いる場でエネルギーを使って怒った先生。

でも周りの生徒から「ブチ切れた」と思われてしまう。

そして当の本人にはおそらく行動の変化を促す結果にはならない。

 

うーん。

これって先生もエネルギーの使い損じゃない?

 

命令して人を動かすには限界がある。

怒鳴って追い詰めて人を変えることはできない。

 

そんなこと冷静に言いつつ、超絶自戒中。苦笑

 

DASH!

 

実は先生から「(振替で)3日後に宿題を出すのは大変だし、(国語だったんだけど)できてなくて構わないので、まずは国語より算数の宿題をやるように言ってください」と言われていました。

 

それをみやぴんに伝えたけれど、みやぴんは算数の宿題を終わらせた上で国語もやって出かけたのです。

 

だからこそ、怒りの引き合いに出すより、みやぴんの「できたこと」を真正面から認めてほしかったなぁと思ってしまったのでした。

 

 

【!!告知!!】

■開催迫る!全国を飛び回る人気講師・鎌田敏さんとさとみのコラボ!『感謝のコーチング』
11月2日(金)18:45〜20:45 名古屋駅前【ウインクあいち】にて開催!
NPO法人ハロードリーム実行委員会の『夢の日』に合わせて、大人気講師鎌田敏さんとさとみがコラボレーション!『感謝のコーチング』をお届けします。
熱くて、人情深くて、おもろい"大阪のおにいちゃん"敏さんとのスペシャル講座!!
間もなく幕を下ろす平成を振り返りつつ、これまでに受けた「恩」を思い出し、「ありがとう」がもたらす効果を知り、恩返しではなく「恩送り」をして、自分の周りを笑顔と感謝で満たしていく、そんな講座です!
詳しくは&お申込みはこちら
■さとみと相棒だいのユニット:スマイル・デザイン・ラボラトリーが始動!
活動開始記念『スマイル・デザイン・ワークショップ』
11月18日(日)10:00〜12:00 名古屋駅前【ウインクあいち】にて開催!
ブログにも何度も登場している<相棒>こと だいとさとみが、ユニットを組んで活動を開始します!その第一弾の記念セミナー。
【スマイル・デザイン】は作り笑顔じゃない。ユニット名に込めた想いを届けたい!私たちはなぜ笑顔にこだわり、伝えたいのか。笑顔について一緒に考え、笑います。こちらもNPO法人ハロードリーム実行委員会の『夢の日』イベントにエントリー。詳しくは&お申込みはこちら