野球好きの機転 | 二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

働く母の元気をシェア!ワーママ祝10周年!さとみの、同志へのメッセージと笑顔のシェア、そして半人前だけど「親業」報告日記。

みやぴんは学習塾に通っています。

授業であったことを話してくれました。

 

ワカメ「国語の授業で音読に当たったの」

 

サザエさん「へー!塾でも音読があるんだ!」

 

ワカメ「うん。それがね、野球に関する文章だったんだよね。きっと、先生は私が野球をやってるのを知ってて当てたんだと思うんだ」

 

サザエさん「そっか。そういうところはなんだかニクイねぇ」

 

ワカメ「でね、『四球』って書いてあったの。日本語だとデッドボールも『死球』でしょ?だからね、音読するのにこのまま読んじゃダメだ!と思ってね」

 

サザエさん「うんうん」

 

ワカメ「そこは『フォアボール』って読んだの!」

 

サザエさん「えーっ!音読しながらそこまで見て考えて読み進めたのすごいねぇ!!」

 

ワカメ「ふっふっふ。でしょう?先生もそのときは『おー!さすがだね!!』って言ってくれたニヤリチョキ

 

音読の難しさって、

読み上げているところより少し先を視野に入れて、

言葉のアクセントや読みや語調を調整していくことにあると思う。

 

それをやっているのが分かるだけでなく、

"しきゅう"を「フォアボール」に直して読むなんて!

素晴らしい機転の利かせ方!

 

って、野球がどれほど好きか!っていうのが分かる爆  笑

 

好きなものはとことん好き。

それがモチベーションを上げることにつなげるのも、いいねグッド!

 

野球

 

以前野球観戦に行ったときに、女子高生二人組がナイター観戦に来ていたのを見て「ねぇ、母ちゃん。あの子たち友達同士で野球観に来てるね」とつぶやくみやぴん。

 

サザエさん「そうだね。私も高校生のとき、友達みんなでナイター観戦に出かけたことあったよ」

 

ワカメ「え!?そうなの?そういうことできるの??」

 

サザエさん「そりゃできますよ」

 

ワカメ「そうなの?いいなぁ!でも、私の周りに、女子で野球が好きな子はちっともいないんだよね…」

 

サザエさん「あのね、今の小学校の友達だけじゃなくて、これからどんどん、もっともっと色んな人と沢山出会っていくんだよ。だからね、そういう中には野球が好きでドラゴンズが好きで、話の合う人がいて、友達になれるよ、きっと」

 

ワカメ「そっかー。そうなんだー!!」

 

人はともすれば小さな人間関係を全てだと思ってしまう。

よく機転が利く、全体を俯瞰できているように思えるみやぴんだって例外ではない。

 

でも、そんなことはないんだよね。

いくつも「居場所」があって入れるし、合わなければ離れればいいし、なければ作ることだってできる。

 

みやぴんが小さくなってしまわないように。

好きを高めて広げていけるように。

ハハはそこに語りかけていこう。

 

【!!告知!!】

■開催迫る!全国を飛び回る人気講師・鎌田敏さんとさとみのコラボ!『感謝のコーチング』
11月2日(金)18:45〜20:45 名古屋駅前【ウインクあいち】にて開催!
NPO法人ハロードリーム実行委員会の『夢の日』に合わせて、大人気講師鎌田敏さんとさとみがコラボレーション!『感謝のコーチング』をお届けします。
熱くて、人情深くて、おもろい"大阪のおにいちゃん"敏さんとのスペシャル講座!!
間もなく幕を下ろす平成を振り返りつつ、これまでに受けた「恩」を思い出し、「ありがとう」がもたらす効果を知り、恩返しではなく「恩送り」をして、自分の周りを笑顔と感謝で満たしていく、そんな講座です!
詳しくは&お申込みはこちら
■さとみと相棒だいのユニット:スマイル・デザイン・ラボラトリーが始動!
活動開始記念『スマイル・デザイン・ワークショップ』
11月18日(日)10:00〜12:00 名古屋駅前【ウインクあいち】にて開催!
ブログにも何度も登場している<相棒>こと だいとさとみが、ユニットを組んで活動を開始します!その第一弾の記念セミナー。
【スマイル・デザイン】は作り笑顔じゃない。ユニット名に込めた想いを届けたい!私たちはなぜ笑顔にこだわり、伝えたいのか。笑顔について一緒に考え、笑います。こちらもNPO法人ハロードリーム実行委員会の『夢の日』イベントにエントリー。詳しくは&お申込みはこちら