魔法の言葉 | 二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

働く母の元気をシェア!ワーママ祝10周年!さとみの、同志へのメッセージと笑顔のシェア、そして半人前だけど「親業」報告日記。

先日、気圧の谷間にやられたのか、久しぶりのひどいめまいに襲われていたワタクシ。

 

薬のストックが残り1つしかなく、これではマズイ、と慌ててホームドクターである耳鼻科へ。

 

ふわふわして気持ち悪く、体を起こしているのもやっとという状態だったので、先生から診察と同時に「今ここで薬を飲んでいきなさい」と言われました。

 

看護師さんがお水を運んできてくださったのですが、そのときににっこり笑いながら「耳鼻科のお水で薬を飲むとよく効くからね〜」と。

 

そこに先生が「そうそう。大丈夫。この薬はよく効くから。あとはね、今日はもう寝なさい。これ飲んで寝ればたいてい良くなるから大丈夫。」と肩をポンポン。

 

帰り際、会計のところに出てきてくださった先生が「めまいはね、じーっとして動かなさすぎるのもダメだけど、今日はしっかり寝てればいいんですよ。そしたら明日にはよくなるから大丈夫」と言われて思わず「私、先生に『大丈夫』って言われたらそれで元気になる気がするんです」と言うと「あぁ、そう?それは良かった」と照れ笑いしながら診察室に戻ってしまいました。笑

 

でも、理論では説明できなくても、そういう言葉で良くなっていくと思える自分が確実にいるのです。


これはもちろん、長年の信頼関係の賜物。

 

先生の診察で分かったこと、アドバイスを受けて改善したことが実際にある。

ムスメの診察に付き添っただけでも先生は「お母さんのめまいはどう?」と必ず聞いてくれて、混んでないタイミングだと「ちょっと立ってみて」とふらつきチェックをしてくれたり、「忙しいの?」とか「最近リウマチの痛みはどう?」とか、毎回聞いてくれる。沢山いる患者さんのデータベースが、先生の頭の中にはどれだけ入っているんだろう?と思えるほど。

この「私をちゃんと見て診てくれている」という安心感はとても大きい。

 

だから、そういう先生(とそれを分かっている看護師さん)が伝えてくれる言葉は、魔法の言葉になる。

 

ただ、長年の信頼関係がある人の言葉は、気をつけないと呪いの言葉にもなる。

信頼している誰かの言葉が、呪いになることもある。

私の言葉が、誰かにとっての呪いになることだってある。

そうと分かって、どんなときも、言葉は努めて選んでいかないとね。聴くときも、話すときも。

 

でも、長年の信頼関係がなくても、たとえ初対面だとしても、魔法の言葉が伝えられること、伝わることもある。

それには何が必要かと言えば…

 

ぜひ、下の講座でそれを確かめに来てくださいな♪

 

【!!告知!!】

■開催迫る!全国を飛び回る人気講師・鎌田敏さんとさとみのコラボ!『感謝のコーチング』
11月2日(金)18:45〜20:45 名古屋駅前【ウインクあいち】にて開催!
NPO法人ハロードリーム実行委員会の『夢の日』に合わせて、大人気講師鎌田敏さんとさとみがコラボレーション!『感謝のコーチング』をお届けします。
熱くて、人情深くて、おもろい"大阪のおにいちゃん"敏さんとのスペシャル講座!!
間もなく幕を下ろす平成を振り返りつつ、これまでに受けた「恩」を思い出し、「ありがとう」がもたらす効果を知り、恩返しではなく「恩送り」をして、自分の周りを笑顔と感謝で満たしていく、そんな講座です!
詳しくは&お申込みはこちら
■さとみと相棒だいのユニット:スマイル・デザイン・ラボラトリーが始動!
活動開始記念『スマイル・デザイン・ワークショップ』
11月18日(日)10:00〜12:00 名古屋駅前【ウインクあいち】にて開催!
ブログにも何度も登場している(今回も登場している笑)<相棒>こと だいとさとみが、ユニットを組んで活動を開始します!その第一弾の記念セミナー。
【スマイル・デザイン】は作り笑顔じゃない。ユニット名に込めた想いを届けたい!私たちはなぜ笑顔にこだわり、伝えたいのか。笑顔について一緒に考え、笑います。こちらもNPO法人ハロードリーム実行委員会の『夢の日』イベントにエントリー。詳しくは&お申込みはこちら