お墓参りに | 二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

二人乗り自転車~働く母の元気をシェア!~

働く母の元気をシェア!ワーママ祝10周年!さとみの、同志へのメッセージと笑顔のシェア、そして半人前だけど「親業」報告日記。

私の実家の菩提寺は、産まれ育った実家の目の前にあります。

小さな子どもの頃は、そのお寺の庭でよく遊んだものでした。

そんな目と鼻の先なので、特段お盆やお彼岸でなくても、祖母や母とお参りしたり、掃除したりすることは日常でした。

大人になると、さすがにお墓参りが日常とはならず、それでも、お彼岸やお盆に、出勤のついでに手を合わせるくらいはできる有り難い状況でした。

そんなだからでしょうか。

今、早くお墓参りに行きたいと思う自分が笑えます。

ぶどう

明日はお仏壇(仏壇は兄の家に移転安置)にお参りして、お墓参りの予定。

スーパーの果物コーナーでお供えを悩む私に、ムスメが聞いてきました。

ワカメ「母ちゃん、おじいちゃんは何が好きだったの?」

サザエさん「そうね、フルーツならなんでもたいてい好きだったわ」

ワカメ「お供えって、好きなものをあげるんでしょう?」

サザエさん「まぁ、そうといえばそうね。
でもそれを言うなら、おじいちゃんは『不朽園の最中』が大好きだったのよね。
そうかー。買いに行かなきゃかしら。」

久しぶりに買ってきて、お供えしようかな。

父の笑い声が聞こえてきそうだ。