【ポン円スキャで+34pips】6つのトレードを解説! | ヴィガ戦記 〜音速スキャルパーヴィガのトレード戦記〜

ヴィガ戦記 〜音速スキャルパーヴィガのトレード戦記〜

FX・BO/ポン円戦士/音速スキャルパーヴィガのトレード結果、トレード解説、手法・ノウハウなどを発信するオフィシャルブログ

 

こんにちは!

 

音速スキャルパーのヴィガです^^

 

 

12月第2週目月曜のトレードを解説します。

 

 

昨日の結果は

 

=========

 

6回エントリー

合計+34pip

 

=========

 

でした^^

 

 

週頭で箔を付ける意味でも

 

悪くない結果だったように思います。

 

 

ただエントリー回数が多く

 

1エントリー辺りの利益が小さいのが反省ですね。

 

 

平均獲得pipsを

 

5〜10に上げたいなとは思いますが

 

こればっかりは相場次第であり

 

自分都合を前面に押し出すといいことないので

 

程よく意識するくらいにしておきます!

 

 

と言うことで

 

昨日のトレードの解説です^^

 

 

 

■エントリーNO1

「トレンドライン抜け急騰からの逆張り」

+5pips

・ポン円5分足

・MT時間 12.09/08:30

・逆張りショート

 

 

チャートを開いた瞬間

 

トレンドラインを勢いよく突破。

 

 

この上昇の反発点を

 

画像左側の強い下落の高値と

 

フィボナッチ78.6があったので

 

一旦落ちると判断しました。

 

 

FXというよりは

 

BOの経験で分析した感じですね!

 

 

 

過去チャートを見れば

 

ここを頂点に30pip以上下落しているので

 

ポジション保有していたらな〜

 

と羨む目で見てました^^;

 

 

チキンなんでしょうがないですねw

 

 

 

■エントリーNO2

「トレンドライン抜け狙い」

+5pips

・ポン円5分足

・MT時間 12.09/09:30

・ロング

 

 

急騰からのトレンドライン抜け

 

を狙ったトレードです。

 

 

エントリーのトリガーは

 

ボリバンを使いました。

 

 

イメージでは

 

トレンドラインを勢いよく突破して

 

直近最高値まで伸びると思ってましたが

 

実際はそうではありませんでした。

 

 

トレンドラインに

 

何度もタッチしては叩かれ叩かれ

 

を繰り返していたので

 

 

"これは絶対怪しい"

 

 

と思って

 

ササッと逃げました。

 

 

結果、その判断は正しかったです!

 

 

こういった言語化が難しい

 

ロウソク足の反応が見えると

 

大損を回避できることがあるので

 

その点はBOで鍛えられてよかったと思います。

 

 

ぼくは本来大雑把な人間なので

 

BOやってなかったら

 

絶対ここでやられてましたね^^;

 

 

 

 

■エントリーNO3

「トレンドライン抜け失敗からの下落」

+10pips

・ポン円5分足

・MT時間 12.09/09:40

・ショート

 

 

ぼくはスキャメインなので

 

こういった感じでドテンに近いことも

 

普通にやります。

 

 

 

先ほどロングで逃げた後に

 

最高値まで伸びることができず

 

しっかり叩かれます。

 

このロング失敗で下だと判断。

 

 

その判断と同時に

 

オリジナルアローが点灯したので

 

迷いなくショート!

 

これは落ちるだろうと思ったので追撃。

 

 

 

2ポジ合計で10pipsでした!

 

 

ここからドカーーンと落ちたので

 

どうせならここまで取れるように

 

ロジックを改良したいと思ってます!

 

 

適切なポイントでの利伸ばしが

 

目下の課題ですね^^

 

 

 

 

■エントリーNO4、5

「下落からの戻り売り」

「Wボトムからの反発ロング」

+6pips

・ポン円5分足

・MT時間 12.09/10:50

・ショート

 

・ポン円5分足

・MT時間 12.09/11:20

・ロング

 

 

これは本当にしょぼいトレードだったので

 

一括りにさせてください^^;

 

 

1つ目のショートは単純で

 

強く下落し

トレンドラインの中に戻る

 

トレンドラインが

レジスタンスに変わる

 

レジスタンスまで戻ったので

戻り売り

 

こんな感じです。

 

 

2つ目のロングは

 

過去チャート見てもらうとわかりますが

 

Wボトム作っているので

 

何となく下値硬いのかな?

 

くらいなイメージです。

 

 

で、1分足にすると

 

もう一度Wのラインに

 

再挑戦しているのですが抜けれない!

 

しかもトレンドラインが上にある!

 

 

これは一旦戻して

 

トレンドライン触りに行くと判断し

 

ロングでした!

 

 

このロングポジから

 

また30pips伸びているので

 

本当利伸ばしできればなと思いますよね^^;

 

 

まー読みはいい感じなので

 

今はこれで良しとして

 

今後の自分に期待しますw

 

 

 

■エントリーNO6

「フラッグ狙いのショート

+8pips

 

・ポン円5分足

 

・MT時間 12.09/12:40

・ショート

 

 

このトレードは迂闊でした。

 

 

トレード自体はとてもシンプルで

 

フラッグをイメージして

 チャネルレンジ内の上下運動を利用した逆張り

 

だったのですが、

 

 

ぼくはこういった形では

 

フィボナッチリトレースメントを使って

 

最終的なエントリーポイントを導き出します。

 

 

なので、

 

チャートをパッと見た時にこの形で

 

フィボに向かってロウソクが伸びたので

 

反射的にエントリーしてしまったんです。

 

 

 

で!!

 

エントリー後よくよく見たら

 

"フィボが逆に当てられてた" んです^^;

 

 

 

なんと、前にチャート分析した

 

フィボが残っていたんですよね。

 

騙されました><;

 

 

まーしょうがないですね。

 

 

 

ただ、落ちることは分かってるので

 

全然焦ることなく平然と追撃しまして

 

しっかりと利確させてもらいました^^

 

 

 

この6つのトレード

 

合計34pips取ることができました!

 

 

まー週頭で悪くないかなという感じです^^

 

 

まだまだ課題の多い僕ですが

 

とりあえず勝ちがかなり増えて

 

"このまま安定できるかな?"

 

という所にきている気がするので

 

このまま気を抜かず頑張ります^^

 

 

それでは♪

 

 

■twitter

▶︎https://twitter.com/viga_FXtrader

 

■30秒バイナリーの実績

50枚以上の実績画像掲載中!

▶︎https://ameblo.jp/viga-trader/entry-12552894728.html

 

■FX失敗談

他の失敗談一覧はこちら!

▶︎https://ameblo.jp/viga-trader/entry-12554476249.html

(※失敗談続々追加中)

 

■プロフィールはこちら^^

https://profile.ameba.jp/ameba/viga-trader/