衝撃の実話映画!『マシンガン・プリーチャー』戦場で子どもたちを救う銃を持った牧師 | 映画・本の紹介、感想、レビュー

映画・本の紹介、感想、レビュー

私がみた映画や本の紹介、感想、レビューなどを書いていきます。

『マシンガン・プリーチャー』衝撃の実話映画DVD

出演: ジェラルド・バトラー、ミシェル・モナハン、マイケル・シャノン

監督: マーク・フォスター

DVD発売日: 2012/08/03、時間: 129 分

ただ、救いたい。拉致された子ども4万人の命。

“銃を持った牧師”と呼ばれる、元麻薬売人サム・チルダース。

愛する家族と離れ、スーダンの子供たちを救い続ける、知られざる衝撃の実話。





この映画は衝撃の実話です。

悪いことをしていた男サムが、神の許しを請い改心するのです。

建設業を営み始め、地元に教会を建てて、布教活動をしていきます。

そして、戦場になっているスーダンに行き、人が殺され、子供たちがさらわれているのを目の当たりに見て、子どもたちを救出し、現地に孤児院を建設するのです。

前半は、悪行にふけるサムが妻と子供の支えもあり、改心していく様を描いています。

中盤から、戦場でのサムの子どもたちを救いたい一心と抵抗軍のゲリラ戦闘に翻弄される展開になっていきます。

家族を残して、スーダンでの救援活動に情熱を尽くすあまり、横暴化していくものの、ある子供の一言でまた心の平準を取り戻すのです。

この子供の一言が心に突き刺さるのです。これは人間としてのあり方に迫るすごい一言です。ネタばれになるので書きませんが。。。

今現在も、戦場化するスーダンでサムの救援活動は続いているとのことです。

エンディングの最後にサム本人が出て、私が私の行いを正当化することはできるが、もし、あなたが、あなたの家族、子どもがさらわれたら手段を選ぶだろうか、私が助けられるといっても銃を持つことを阻止するだろうかというようなことを言っています。

銃で立ち向かう姿勢には、賛否両論あるでしょうが、最後の投げかけには唸らされます。

実話だけに、社会に訴える、考えさせられる、ぜひ見ておきたい映画です。



映画「マシンガン・プリーチャー」公式サイト



■内容紹介(Amazonより)

「300<スリーハンドレット>」「GAMER」のジェラルド・バトラー主演最新作!

「007/慰めの報酬」「チョコレート」監督が、実在するバトル宣教師を描く衝撃の《実話》を基にしたアクション大作!

天使か悪魔か?! 銃を持った神父が降臨する!


ストーリー

元麻薬売人のサム・チルダースは殺人未遂を犯した事をきっかけに悪の道から抜け出し、キリスト教徒となった。

そして、家族と訪れた教会で、アフリカでのボランティア活動を決意する。

しかし、現地でサムが目にしたのは、村を焼き払い、子供をさらって少年兵に育て上げる『神の抵抗軍』というゲリラの横暴だった。

サムは子供たちを助けるため、孤児院を設立する。

そして、マシンガンを手にとって、たった一人でゲリラに立ち向かうのだった。

これは、現在も続いているサム・チルダースの半生を描く、実話である。



マシンガン・プリーチャー [DVD]/ジェラルド・バトラー、ミシェル・モナハン、マイケル・シャノン

¥3,990
Amazon.co.jp