先日、何げに見たテレビ「シューイチ」のまじっすかで「プロの洗濯術を調査せよ」というのがありました。
日テレ公式サイト【まじっすか!?まじっすかザ・ワークス第2弾(クリーニング) 】
クリーニング店の洗濯王子こと中村祐一さんが、家庭でできる洗濯術を披露していました。
ケチャップやしょうゆのシミがついたシャツをきれいに落とすには、家庭にある食器用洗剤を使うときれいに落ちるのです。
なるほど、ケチャップやしょうゆのついた皿は食器用洗剤で落とすので、衣類でもそれで落ちるのですね。
シミの部分に食器用洗剤をつけて、歯ブラシでなじませて、40度くらいのお湯につけてもみ洗いしたらきれいに汚れが落ちていました。
続いて、Yシャツの襟首の黄ばみ、汗シミ。
これも皮脂などの油が原因なので、食器用洗剤で落ちるという。
ケチャップやしょうゆの時と同様にして、最後に洗濯機に入れて洗う。
ちじんだニットシャツは、毛なのでヘアトリートメントを使う。
ファーも毛なので、人間の髪の毛のようにシャンプーとリンスを使って洗う。
など家庭にあるものを使ってきれいに汚れが落ちるのです。
おもしろい♪
早速、中村祐一氏の本を買って読んでみました。
白いシャツを真っ白にしたい、きれいな服を着たいという思いから洗濯にはまったそうです。
洗濯にかける情熱には頭が下がります。
影響を受けて、洗濯が好きになり、楽しくなってきます。
ひとつのことを徹底的に極めるプロの真髄とそれを人のために広めたいという情熱が感じられます。
きれいに汚れを落とすテクニックも書かれているので参考になります。
汚れが付着する前にこまめに毎日、洗濯しましょう。
- 幸せを呼ぶスマート洗濯 (一般書)/中村祐一
- ¥1,155
- Amazon.co.jp